人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

レールの上を歩みたい

最優先家事は、「掃除」となっていた。友人達が遊びに来るかもしれないという話が出たからである。

期限は約一週間。

まぁ入る部屋は限られているし、トイレや玄関なんかは寸前にもう一度やる羽目になるだろうから後回しだ。

体調が悪いこともあり結局延ばし延ばし、そこへめまいに見舞われて結局部屋は片付かぬまま、遊びに来る話もなぁなぁに流れてしまったのだった。

これで「期限」はなくなった。最優先は炊事洗濯アイロンという日常に戻る。

・・・はずだったのが、週末にエアコンが来ることになった。

この際、赤の他人ならちょっとぐらい汚かろうが一生覚えていて語り草にされようが構わないが、これは友人の紹介である。あまりカッコ悪いことにはしておけない。

掃除だ。

こうしてまた最優先家事は、掃除となった。

そして木曜日の夕方になったのだが、果たして部屋は、先週と大して変わりはない。

変わったところもあるにはあるのだが、それは、①スライムのコントローラー、②ルンバの裏側、③炊飯器とコーヒーメーカー、そんなところである。

子供の頃から、正しくゴールに着くことが非常に苦手であった。

私はすぐに脱線する。

言い訳になるが、そのとき私は脱線していることに気づいていない。

そして脱線したことに夢中になり、とことんやり尽す。

こうして無駄な時間を過ごし、なぜいつもゴールにたどり着けないのか、と悩むのである。

私はまず、色々出しっぱなしのものを片づけようと思ったのだ。

ところがそれらが常に出しっぱなしであった理由は、しまう場所がないからなのである。まずは場所の確保が必要だった。

そこで収納棚を開け、最近使っていない物をどかすなり処分するなりしようと考えた。

そして奥から出てきたのが、スライムの形をしたゲームのコントローラーだったのである。

ゲーマーとしては貴重なものだったが、もう全然使っていない。なくなっても不自由しないものだ。これはハードオフ行きに、・・・引っ張り出すと、ウッ、なにこれ、ベットベトEE:AE5B1どうやらゴムのコーティングが劣化したらしい。

このままではハードオフにも行かれない。

捨てるのも忍びないので、これを綺麗にすることにしたのだ。

どうしたらいいのか分からなかったのでマジックリンで拭いていったが、ベトベトは落ちたものの、ハゲハゲのムラムラになってしまった。

これでは売り物にならないだろう。

どうしたらいいのか。ネットで調べる。

こうしてこの日の掃除は終わる。

さぁもうあまり時間がない。今日こそ頑張るぞ。

あぁ相変わらず体がダルい。まずはコーヒーを・・・、うーん、ちょっとこのへん汚いねEE:AE5B1

こんな所、エアコン設置する人間と全く接点はないが、いや、見つけた時にやらないと。見つけた時にやらないから、うちはこんなに汚くなっているのである。今やらなかったら、次に気がつくのは3年後かもしれない。

夢中になって磨いていた。隣の炊飯器も綺麗になった。

そこで我に返る。

こんなことに夢中になっている場合じゃなかった。

掃除機もかけなくてはだ。

当日にもどうせかけることになるだろうが、ため込まない方がいいだろう。

ルンバ、出動。ちょっと待った、最近ルンバの掃除してないねEE:AE5B1

中のゴミは捨てるが、ルンバ自身はほったらかしであった。

これではルンバくんのモチベーションも上がらんだろう。私はルンバをひっくり返した。

お~、溜まってるねEE:AE595ブラシに埃がたっぷり絡みついている。

実は私、ルンバの掃除好きねEE:AE5BE

ルンバの掃除じゃなくて、ルンバで掃除しろという感じだが、理屈ではない。私は何も考えていない。ここにあるルンバが汚いからきれいにするだけである。

カッター付きの専用器具を使い、取れるったけゴミを取り除いた。達成感。あ・・・。

ちょっとそろそろヤバいかな、順番間違えた気がしなくもない。

じゃ、次。

こんな調子で、ゴミ箱を丸ごと洗い、猫の爪とぎがピカピカになった。

もう何をやったらいいのか分からんEE:AEB64

昔からこうだった。私はゴールにたどり着けないのである。

「お、色々綺麗にしてくれたね。」

仕事から帰ったダンナはそう言ってくれたが、彼の目線は「友人の紹介で来た業者」ではない。

果たして明日現れるその人は、この部屋を見てどう思うだろうか。