人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~鎧ライトニング育成・1~

ライトニング、育成。調べただけで1時間半もかかっちゃったよ、何もできなかったEE:AE5B1

ライトニングには、通常のライトニングと鎧ライトニングと呼ばれるものがいて、私が入手したのは、DLC「女神の鎮魂歌」の後者だ。アタッカーにしかなれないのかな??

どのモンスも共通のことだが、育成法はひとつではない。

それこそ自由に自分の好きなように作れるのだが、まぁ誰だって強いのがいい訳で、そうなるとおのずとだいたい育て方は決まってくるものである。

しかしこの鎧ライトニングについては、大きく好みで育成法が変わってくることが分かった。なので、育てる前にある程度、自分でどうしたいかを考えなくてはならない。

言いましても、まだ使ってもいないものをどっちがどういいのかなんて、判断ができない。

しかし育てられるのは、ひとりだ。

私の迷いどころは、「仲間戦闘不能で大幅強化」と「ピンチにパワフル改」をつけるかどうかである。

鎧ライトニングの優れどころは、ダメージ限界突破にある。

それをフルに生かすには、それだけ大きな「元ダメージ」が欲しい。

上記ふたつのアビリティは、それぞれ「仲間が戦闘不能になる」、「本人のHPが30%を切る」という、非常に際どい状態で発動されるもので、背水の陣で戦って初めて効果を出すものである。

その代わり効果は絶大らしいが、うまく使えなくてはパーティをピンチに追い込むだけである。

セイフティにいくなら他のアビリティをつけることになるが、そうなると今いるキチューとそう大差ないらしい。

う~~~~~~んEE:AE5B1

それに「アンサンブル」とか「ロール同調」とか、どうなんだろう?その縛りEE:AE4E6

それに見合う利点があるのか、とにかく全て、やってみないと分からないのである。そういう意味では賭けになる。

ところで私の鎧ライトニングの初期能力だが、HP7273、物理643、魔法588と、ハズレを引いたらしいEE:AEB64ほぼ最低レベルであった。

しょうがない、解放してまたやり直す気力もないし、この子を育てることにする。

しかしどうすっかね、ほんとEE:AEB67