人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

トップガン

トップガン、フットルース、フラッシュダンス。

この3本が、私の中の、私の青春時代の、代表的な青春映画である。

もっともフットルースはつまらなかったし、フラッシュダンスは観ていない。

よって私の中の青春の1本は、この「トップガン」である。

             

    監督:トニー・スコット

    キャスト:トム・クルーズ、ケリー・マクギリス

ほんの1%のエリートパイロットしか入学を許されないと言われる、航空戦訓練学校「トップガン」。

腕は確かだが問題ばかり起こすマーベリックが、実戦で手柄を立てたことから入学することになる。

そして誰もがここでのトップを目指す中、当然マーベリックもトップの座を狙うが、無謀な行いが多く、怒られてばかりであった。

やがて起きる、訓練中の事故。

この事故が、マーベリックをすっかり変えてしまう。

卒業の時は近い。

マーベリック、再起なるか??

ハハハハッ、80年代の青春映画、って感じかなEE:AEB64

トム・クルーズはカッコイイ。

カッコイイけど、カッコ良過ぎというか。

腕はいいけど無鉄砲な一匹狼とか、教官との恋とか、訓練中の事故とか、お決まりありがちパターンと言わざるを得ない。

それだけに、スカッと気持ちいいものもある。

何しろ、私の青春時代も刻み込まれているのだ。

懐かしいし、心地良かった。

なのでちょっと採点甘くなる(笑)

ぽ子のオススメ度 ★★★☆☆

ダンナのオススメ度 ★★★☆☆