人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~フラグメントコンプ・3~

新都アカデミアのマップ埋め、いよいよ面倒なAF500年最深部のパズル通路だ。

ヒストリアクロスで飛ぶと、最後のセーブポイント、ボス戦手前であった。つまり最深部の一番奥である。

到達度は80数%、マップで見ると、4ヶ所、行っていない場所があった。

どうやって行くんだろEE:AEB64

さしあたってここから適当に動いてみたが、さっぱりわからんEE:AE5B1

ザコ戦も煩わしく、時間も惜しいので、攻略本を見ることにした。

アルティマニアに、トレジャーをとりつつ歩き尽くすコースが載っている。

まずはスタートに戻る。

いや~~~~、面倒くさいねこりゃEE:AE5B1とてもじゃないけど、自力で踏破はお勧めできない。

考えながら行けば行けなくはないが、到達度100%となると話は別だ。

マップを埋めるためには、無駄に行き来する必要が出てくる。

キューブの色、見えない足場。

アルティマニアを見ながらやっても、かなり時間がかかった。

未踏だったのは、まず、マップには載っていても見えない足場2ヶ所。

かなり下にあり、飛び降りて行くことになる。

そして行ったら戻れないので、さらに飛び降りて、サボテンダーの石碑のところに戻るのだ。

あとは用がなかったので行かなかった1ヶ所。

そして残る1ヶ所で困ってしまった。どう見ても、行かれないのである。

目の前にあるその階段はこちらの足場と平行していて、キューブに触れても動かない。

距離があるので届きそうにもない。

どうしようもないのでダメもとで飛んでみたが、届くんかいEE:AEB64

反重力ジャンプがないとダメなのだろう。

シンプルなオチだが、落とし穴であった。

こうして何とか100%にはなった。

トレジャーについては、途中で「取りにくいトレジャー」というのがあり、後で必要になってまたここまで来るのはホネなので、頑張って取ったEE:AE5B1

回転する足場に乗りながら、モーグリ投げだ(笑)

次に回転するまでという時間制限、回転する細い足場の上のジャンプ、という条件下、トレジャー狙ってモーグリ投げるのは難しいぞEE:AEB64

失敗すればやり直し、足場がこっちに来るのを待ってたりする時間はストレスで、つい無理をしてしまい、落ちたりする。

精神戦でもあった。

厳密には、もっと先に行ったところのトレジャーを取り逃がしているが、さしあたってマップ到達度が100になったので、ここはもう良しとする。

必要なら、ここから始めればさほど遠くはない。

必要になったら来ることにする。

次はアガスティアタワーだ。

あそこもあの回転部屋・・・・・EE:AEB67

また面倒が待ち構えている予感である。