人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

板橋冷麺@大久保

娘ぶー子のマンション近くにある、冷麺専門店だ。

気になっていたと言うので、暑くてサッパリしたものが食べたかったのもあり、入ってみる。

冷麺の他にも色々あったが、ここはやはり冷麺で。

「水ビビン冷麺(780円)」。

「水」というのは、「汁なし」に対して「汁あり」ということのようだ。

まず驚いたことに、ハサミがついてきた(笑)

使い道が分からないので、とりあえずそのまま置いておく。

スープは白く、あっさりしてるのかな??だから「水」?と思いきや、載っている赤い調味料を混ぜ込むとみるみる赤く、それらしいビジュアルに。

麺は極細。とても細く、長い。

華奢に見えたこの麺が、どえれーコシである(笑)

硬いのではない。コシ。

「このハサミで麺を切るのかも・・・。」

しかしどうやって??

片手で麺を持ち上げて、もう片方の手でハサミ持って切る??難しそうだEE:AE5B1

思い切って、スタッフに聞く。

麺にコシがあり、そのままでは食べにくいのでこうして切るんです、と言ってハサミを丼に突っ込み、ザクザクと数回麺を切った。へ~。

食べやすくなったEE:AEACD

さっぱりして美味しいEE:AE482でもしっかりダシが効いて、旨みもある。

いわゆるチャーシューに相当するような肉は入っていなくとも、コシのある麺と辛味の効いたさっぱりスープで十分満足できた。

聞けば、麺もスープもすべて自家製とのこと。こだわりが味に伝わっており、美味しく食べることができた。

ちなみに冷麺は滋養強壮にいいようで、安心してスープを飲み干して下さいと言っていた。

参考までに、コチラ↓

ぽ子評価です。5段階で、

味:4

量:4

価格:3

総評:4

「水ビビン麺」 780円

板橋冷麺・食べログ