人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット6 ~ミッション5・アネア大陸上陸戦~

Mirage2000-5を購入。

特殊兵装買えというので、対空用にXMA4、対地用にSFFSも併せて購入。

まだお金は余っていたが、主婦の悲しい性で使い切るのが怖い(笑)さしあたってこれだけにしておく。

今回のミッションも地上の敵の方が多そうだったので、SFFS装備でいく。

使いこなせるかは謎だ。弾もそんなに多くないし、微妙だなぁ~。

ところで僚機の機体も選べたんかい。どうも選択画面に妙な繰り返しがあると思ったら。

なので今回は揃ってMirage2000-5を選択、僚機は空の方をお願いしたいのでXMA4で。

オペレーションB?画面向かって左方面から右に行くような形で攻める。

ほとんど地上の敵だ。あまり密集していないので、ミサイルで1つずつ攻撃していく。

オペレーションABに関しては、特に問題はない。

問題はないが、どうも敵が増えるような気がするのだが、気のせいか??

オペレーションCになると、空の敵が出てくる。できればそちらは支援組やガルーダ2にお願いしたいのだが、攻撃の指令を出しておけば勝手にやってくれるのだろうか。

自分はまず地上の敵から。

今度は数も多く密集していたので、SFFSというのを使ってみる。

ロックオンしないヤツは狙いが難しいね~EE:AEB64

何か丸い照準みたいなのが出てるから、あれを合わせればいいのか??それにしても狙いにくい。

発射するとやはり思惑通りには飛ばず、あらぬ方向へ。

こりゃどうすっぺかね。しかし使っていかないと、慣れないしEE:AE4E6

多くの無駄を出しつつ、ミサイルと併用しながら攻撃していく。

危惧していたことだが、弾の残量が厳しくなってくる。

確か飛行場を奪還したら使えるようになるとか何とか言ってた気もするが、飛行場、どこだよEE:AEB64

ええい、あれは私の聞き間違いだったのだ、と言い聞かせ、手持ちでケリをつける決心。

・・・といっても、どうやって・・・EE:AE4E6

弾をケチるしかない。

慎重に狙って、無駄弾を出さないようにする・・・、以上。

ミサイルアラートも頻繁に鳴るようになり、いちいちかわすストレスが。

だんだんそっちの方は散漫になってきて、1発もらう。それだけでもう機体のダメージが78%に。

シャレにならんEE:AE5B1もう1発ももらえないぞEE:AE5B1

支援を「援護」に。

地上の敵があらかた片付くと、対空戦となる。ならざるを得ないEE:AEB64

相変わらずミサイルは全然当たらず、弾の残りがいよいよ乏しくなってくる。支援を「攻撃」に戻す。

空が片付いてもミッションは終わらない。まだ残っているのだ。弾はほとんど残ってないがEE:AEB64

もう極力僚機に任せる感じで、なぁなぁに攻撃。これで何とかクリアだ。

今回は一度地上に勝手に突っ込んだことを除けば、特に難しいところはなかった。

しかし問題は多々。

もうちょっと対空戦がまともにできるようにならないと、あとで困ることになるだろう。

また、せっかく飛行場で補給ができるのにそれが利用できないなど、流れやマップの見方を理解できていないこと。

対地用の特殊兵装を使いこなせていないこと。

これらは休日、「復習」とでも称して過去のミッションをやり直して練習しようと思う。

他に練習しなくちゃならないものがあるような気もするが・・・。