人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~感想~

約2年半に渡る、FF12生活であった。

始めた当初はここまでハマるとは思わなかった。それがダントツ、今までで一番やりこんだゲームになってしまったのだ。

世間ではあまり評判の良くないシリーズ12が、どうしてここまで私を夢中にさせたのか。 単純にそれは、バルフレアがカッコ良かったからである(笑) というとアレだが、まぁきっかけはバルフレアであり、もちろん内容も良かったから無印インター版合わせて3周もできたのだろう。

非常に理想的な遊び方をしたと思う。 攻略本を極力見ないで、無印にて1周目。 攻略本を見ながら遊びつくしたインター版2周目。 2周目で選ばなかったジョブの3周目。そして透明武器入手。

システムでは圧倒的にインター版の方が良かった。 無印の、全員が全ての装備・魔法・技を使えるという自由度は、私には広すぎたのだ。 故に装備品への愛着やこだわりは皆無、最後まで「何だか分からないけど適当」という選択であった。

それに比べて、ミストカートの改善や4倍速、リバース持続時間の変更など、改良されているインター版は快適だったのだ。

また、ジョブシステムによる軽い縛りも、考える楽しさがあって良かった。

とはいえ、いきなりインター版をやるのはやはり、ちょっとハードルが高い。 一度プレイしていないと、最初のジョブ選択が適当にならざるを得ないのである。 この「ジョブ選択」もゲームの一部であり、ここを考える楽しみがないというのはもったいない話だ。

なのでやはり、無印を入れて最低2周、というのが理想的なのではないかと思う。

 

もう1周するなら、このジョブでいく。私が考えるベストだ。

モンク(召喚ライセンス経由で回復魔法)

もののふ(連撃爽快)

黒魔道士(いないと困る)

白魔道士(いないと困る)

時空魔戦士(いると便利)

残り一人は、ヤズマットを倒すかどうかで変わる。 倒さないなら、遠隔になった槍使いのウーラン、倒すなら破壊系技を持つブレイカーか、忍刀を使えるシカリだ。

これでもう1周したいが、このままでは他のソフトが消費できないので、涙を飲む。 気が変わったら、トライアルクリア後、弱ニューでやるかもだが(笑)

 

それではトライアルに入ろうと思う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

記録として残したいので、ダラダラ答えてみる。

【FF12好きへの100の質問】

1 はじめまして。最初にお名前を教えてください。 ぽ子。

2 FFシリーズは何作目からプレイしていますか? ⅤⅡ。

3 FF12をプレイし始めたのはいつからですか? 2012年3月1日にビュエルバにいた記録が最初。

4 発売前はCMなどの情報が豊富にありましたが、そのときの印象は? 知らなかった。

5 本作で導入されたシームレスバトル。肯定派?否定派? 気がつかなかった。

6 クリアしたときのプレイ時間はどれくらいでしたか? 1周目→234時間28分。2周目→181時間15分。3周目→238時間18分。 インター版は4倍速を使ったので早かった。3週目は透明武器の入手やハントカタログコンプ、釣りなどのサブイベントで時間を食ったかと。

7 セーブデータはいくつ作りましたか? 各3つずつ。

8 主人公のヴァンの第一印象を教えてください。 小僧。

9 プレイしてみて(し終わって)、その印象は変わりましたか? 小僧改め少年。

10 一番好きな男性キャラは? バルフレア、時々バッシュ。

11 その理由は? キザ、時々誠実。

12 一番好きな女性キャラは? フラン。

13 その理由は? クール。

14 一番好きなコンビは? 当然、バルフランとなる。

15 あなたの好きなカップリングを教えてください。 ラーサー×パンネロ

16 イヴァリースの全キャラ中一番好きなキャラは誰ですか? どこからどこまでを指すのか??いずれにしろバルフレア。 メンバー以外なら、ガブラスに殺された女ジャッジ。

17 そのキャラと好きなことができるならどこで何がしてみたい? シュトラールでフォーン海岸へ行く。 女ジャッジと組んでガブラスを殺る。

18 イヴァリースの住人の中で一番好きな種族は何ですか? モーグリ。

19 パーティキャラ以外で操作してみたかったキャラは誰ですか? どゆこと??ゲスト??操作できたが。

20 あの人は死なないで欲しかった、という人はいますか?その人は誰ですか? ラスラ。女ジャッジ・ドレイス(←調べた)。

21 ジャッジマスターの中で、誰が一番好き? ドレイス(調べた甲斐あり)。

22 ジャッジマスターの中で、誰が一番嫌い? ガブラス。

23 こいつだけは許せない、というキャラは? ガブラス。どうせなら最後まで悪役でいけよ。

24 あなたのお気に入りの場所はどこですか? ビュエルバのクス空中広場。

25 イヴァリースで行ってみたい場所はどこですか? バーフォンハイムの酒場。

26 では、イヴァリースに住むとしたら、何の種族でどこに住みたいですか? ヒュム。ヴェイン没後のラバナスタ。

27 イヴァリースの世界で最も不思議に思っているものは何ですか? 破魔石パワー。

28 イヴァリースで怖いと思った魔物以外のもの(人)を教えてください。 しぶといガブラス。

29 プレイしていて一番ショックだったことは? ラスラの死。パーティメンバーになると思っていた。

30 プレイしていて思わず泣いてしまったことはありますか? オメガの紋章を拾ってなかったことを知った時は、心で泣いた。

31 プレイしていて思わず笑っちゃったことはありますか? ヴァンがアナスタシスを見て「寝てるのか?」と言った時。

32 印象に残っている(一番好きな)イベントシーンを教えてください。 ルース魔石鉱でのバルフレアの壁ドンに萌え。

33 印象に残っているセリフを教えてください。 アーシェの「貴様」。

34 最高何時間連続でプレイしましたか? 多分、ラルヴァイーターのシカリのナガサFを狙った8時間。

35 プレイしながら寝てしまったことはありますか? ないけど、酔っ払って覚えてないことは何度か。

36 本作には今までのFF作品の要素があちこちにありますが、思わずニヤリとしたものは? あったか??

37 思い出のボス戦を教えてください。 もうね、ゾディアーク・・・。 1周目のキングベヒーモスも酷かったわ。

38 一番苦戦したボス戦を教えてください。 ゾディアーク。そこまでの往復もキツかった。

39 一番ラクチンだったボス戦を教えてください。 3周目のラスボス。

40 プレイしているとき、こだわっていたことは何ですか? 拾え!開けろ!盗め!

41 パーティは3人まででしたが、いつものメンバーは誰でしたか? まんべんなく育てたから、決まっていない。

42 主力メンバーだけ育てましたか?それとも6人全員まんべんなく? まんべんなく。

43 お気に入りの武器を教えてください。 混乱の追加効果のあるブラッドソードAは、中盤まで結構重宝した。

44 お気に入りの防具を教えてください。 ブレイブスーツとかリジェネモリオンとか?? トランゴ、最強。

45 お気に入りのアクセサリを教えてください。 必要性で言えばリボン。 好みならバトルハーネス。

46 おすすめガンビットを教えてください。 黒の属性魔法を全部セット。

47 あなたの現時点の最強の装備を教えてください。 ザイテン、トランゴ、ジャンダルム。

48 一番好きな(お世話になった)魔法は何ですか? 間違いなく、ケアル系。

49 一番好きな(お世話になった)技は何ですか? 盗む。 50 一番お世話になったアイテムは何ですか? フェニックスの尾。

51 ガンビットをオンにした時のパーティキャラの許せなかった(困った)行動はありましたか?それはどんな行動ですか? 逆転状態のキャラに回復魔法。

52 サブキャラの許せなかった(困った)行動はありましたか?それはどんな行動ですか? レダスの暴走。インター版ではガンビットいじれたので問題なし。

53 一番好きなモンスターは? フォーチュンラビ。

54 一番嫌いなモンスターは? 息の臭いやつ。

55 つらかったダンジョン(フィールド)はどこでしたか? クリスタル・グランデ。ひどすぎる。

56 ミストナック、最高は何連続? 覚えてない。あんまり使わなかった。

57 今まで発動させたミストナック融合技、最高は何?(最高はブラックホール) 空賊の隠れ家コンプのため、ブラックホール。

58 一番好きなミストナック技は誰のなんと言う技? バッシュがムー!!とかフムッ!!とか言うのがおかしくてたまらなかった。

59 おすすめのレベル上げの場所を教えてください。 ヘネでボタン押すとアビスがいっぱい出てくるところ。

60 おすすめのお金稼ぎの場所を教えてください。 序盤で覚えてるのは、ルース魔石鉱の橋から向こうにガイコツいっぱい。

61 一番手に入れるのが大変だったおたから(トレジャー)は? タイコウの紋章かな?

62 一番手に入れるのが大変だった交易品は? マサムネⅠが大変だったのは覚えてる。

63 トレジャーで望みのものが手に入らなくてキレたことはありますか? オメガの紋章でキレた。

64 召喚獣は全部従えましたか?(全部で13体) はい。

65 一番好きな召喚獣は? どれもあんまり使わなかった。弱過ぎる。

66 モブ狩りはしましたか?した方は、全部倒せましたか?(全部で43体) はい。

67 あなたのクランランクは今何?(最高はアンブロシアパンテオン) アンブロシアパンテオン。

68 一番苦戦したモブは何ですか? ヤズマット。

69 魔神竜は倒しましたか? はい。

70 オメガmk.XIIは倒しましたか? はい。

71 ヤズマットは倒しましたか?倒した方は、何ラウンド、何時間かかりましたか? 全てインター版で倍速なし。 1回目・14ラウンド約6時間。 2回目・2ラウンド2時間10分。 3回目・1ラウンド1時間50分。 4回目・4ラウンド2時間55分。 5回目・1ラウンド38分。透明武器、攻撃破壊使用。

72 「空賊の隠れ家」で一番お気に入りのキャラは何ですか? ええっ!?別に・・・。

73 サブイベントで一番好きだったものは何ですか?(逃げたコッカトリス、出会いたい者など) 渡し舟再開程度が、ストレスなくていい。

74 サブイベントで一番嫌い(苦手)だったものは何ですか? 徒競走。 ラバナスタのコッカトリスも憎い。

75 最強の矛は手に入りましたか?手に入れた方は、ナブディスとヘネ魔石鉱、どちらで手に入れましたか? インター版にて、ハントループの賞品。

76 ミニゲームには「ネブラ河の釣り」「バーフォンハイムの徒競走」がありますが、他にほしかったミニゲームは? ギャンブル(笑)

77 もしかして「トロの剣」を手に入れていますか? ですから(泣)

78 アルティマニアは買いましたか? セットで3冊。

79 もしもアルティマニアオメガが出たら買いますか? 出てたから買った。

80 アルティマニアオメガに対する希望の内容がありましたら教えてください。 イラストが本物と違うのに違和感。

81 FF12でこんなグッズがあったらいいな、と思うものを教えてください。 ポスター。

82 正直、ヴァンは主人公じゃないと思いますか? ないない。

83 上の回答でYESの方、本当は誰が主人公だと思いますか? 全員が主人公♪

84 エンディング、満足できましたか? バハムートがどうなったか分かりにくい。

85 上の回答でNOの方、誰がどうしていたら満足でしたか? バルフランがどうやって脱出したのか、明確にせよ。

86 FF12-2、出たらプレイしたいですか? 出して(泣)

87 12-2、どんな内容だったらいいと思いますか? もういっそ、主人公はバルフレアに。

88 この人の外伝が出たらやってみたいと思うキャラはいますか? ガブラス外伝をやったら、もしかして少しは好きになれるかもしれない。

89 仕えるなら、アルシドの従者、ヴェインの従者、ラミナス皇帝の従者。どれがいいですか? アルシド(笑)

90 ブナンザ家のバルフレアのお兄さんたちはどこで何をしていると思いますか? いるの!?じゃ、研究室!?

91 情報屋ジュールとバルフレアはどんな関係だと思いますか? バルフレアがジュールのカモ。

92 働くなら、クランセントリオのメンバー、ピュエルバの解放軍、バーフォンハイムの空賊。どれがいいですか? 生存率が高そうな、空賊。

93 バルフレアとフランはいつどこで知り合ったと思いますか? ジャッジを辞めてまだペーペーの空賊の頃、フランに助けられたとか?@幻妖の森。

94 アルシドの連れている女の子は実はアルシドとどんな関係だと思いますか? 実はただの秘書。

95 迷セリフ「オイオイヨ!」訳してください(笑)。 お嬢さん、こちらに飛び降りて下さい。

96 FF12における一番の魅力は何ですか? インター版の、変更できないジョブシステム。 グラフィックの美しさ。

97 FF12における一番の不満は何ですか? マップが広すぎる。→セーブポイントが少ない。

98 FF12を制作した方々にコメントをどうぞ。 ありがとうの気持ちと、続編への願いを伝えたい。

99 あなたにとってFF12とは何ですか? 狂った2年半。

100 お疲れ様でした。最後に一言お願い致します。 別れがつらい。