人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~風のペネトラテ~

必要なのは、武器ばかりではない。弾、弓矢。

とにかく攻撃魔法を使えるメンバーが少ないので、属性のついたものが欲しい。

そんなんで次は、「風のペネトラテ」。風属性のバレットだ。

入手方法は、交易品のみ。「貫通の弾丸」。

必要なのは、怪魚のウロコ4、銀色の液体5、風の魔晶石7。

魔晶石はあるとして、他のふたつはそれぞれフォカロル、フォーバーからの入手だ。

んー、結構倒してるけど、実はもう揃ってたりしないものか。

現状で手に入る交易品の中にはなかった。

いくらかもう売ってそうな気はするんだが、確かではないし、確かめようがない。

仕方ない、順に集めていくしかないだろう。

怪魚のウロコはフォカロルから、盗む、落とす、密猟、何でもOK。

ソーヘンよりもナブレウス湿原のほうが出現箇所が多かったので、ナブレウスへ。

これは、テレポクリスタルの隣のゾーン、「まどろみへ誘う平原」でサクサクッと続けて手に入ってしまった。カンタン。

一応すぐに売りに行ったが、やはり貫通の弾丸は出なかった。

となると、足りないのは銀色の液体か。

これも、ナブレウスのフォーバーが中確率で落とす。なんか簡単そうだな。

しかし難しいのはこっちだったEE:AE5B1

出現箇所は、テレポクリスタルのあるゾーンと隣接しているゾーン2つとそのさらに先2つ。

まぁ繋がっていて都合がいいのだが、どこにいるんだよEE:AE5B1

やっといたところで、なかなか落とさない。

これでは時間がかかってしょうがないので、チェインすることにした。弱点が聖属性なので「聖に弱い敵→たたかう」にするも、聖が弱点の敵いっぱいネEE:AEB64

なのでリーダーを手動にして、他のメンバーを「リーダーの敵→たたかう」にする。

これで手動のリーダーが狙った敵だけを倒すことができるが、逆を言えば、他はゾロゾロついてくるのである。キツいEE:AEAC3そもそもフォーバーはどこにいるのか。

逃げて探すのに必死で、無駄にトラップを踏む。

どうやらフォーバーは、岸壁近くに落ちてくることが分かった。

結局チェインレベルが上がる前に揃ったが、5回目、9回目、10回目、16回目で入手した。

1個足らんだろう。いつの間に増えていた(笑)2個落とした時があったのか。

これを売って揃った。風のペネトラテ、入手。

やっぱり武器よりは早く揃うかな??