人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

緊急手配

無洗米は業務スーパーが安い。

米を研ぐのがムチャクチャ苦痛で、とうとう無洗米から脱出できなくなってしまった。

そもそも米の味など良く分からないし、実際、無洗米になったところで、何の不満もない。

我が家ではみんな米に関してはドライで、味がどうだ、ご飯が食べたいなどという者はいないのだ。

ちょっと昔に米不足で日本の米が手に入らない時期があったが、特に困った記憶はない。

なので米の消費率は、平均よりもずっと低いと思う。

それでもやはり、なくなる時がくるのだ。

うちの米は、「米びつ」というような容器にではなく、レバーを押すと0.5合出てくるストッカーに入っている。

これがある時、レバーを押しても「カスッ」と言って最後のちょっぴりしか出てこなくなるのである。

一応覗き窓はあるが、そこから米が見えなくなってから猶予があるので、ついそれに甘えてしまう。結果、毎度突然の「カスッ」になってしまうのだった。

弁当も作っているし、さすがにないと困るので、こうなると緊急手配となる。

ところが米は、5キロである。他に何か大物を買ってしまうと重くてかさばり、持って帰れないという事態になる。

緊急度の高い物を優先するが、こういう時に限ってティッシュだとかトイレットペーパーだとかがなくなるのだ。

今のところ弁当は、冷凍のピラフを入れている。

これが、一人前、と思って解凍すると、半分ぐらいにまでへたばってしまうのだ。

時間がない朝に、2度、3度とレンジ加熱の追加だ。そしてピラフの残高もあっという間に減る。

米が恋しい。米が必要だ。いなくなって知る女房のありがたさのようなものである。

焼き魚にはご飯だ。

納豆にもご飯だ。

味噌汁ときたら、ご飯。

困ったときには、卵ご飯。

いざとなったら醤油ご飯。

私は結構米を愛していたのである。

今日こそ、と思って買い物に出たが、焼酎のパックとモンダミンの重さに負けた。

食べられないと思うと、募る想い。

明日こそ、ご飯でサンマでも食べてやる。・・・ん??となると、大根必要??

また重そうだのーEE:AE5B1