人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ブーム、再来

「・・・ということで、イタダキマス。」

習慣でナムーと手を合わせてから、箸を手に取る。

夕食だが、テーブルに載っているのは、スープと人参だけである。

ダンナの健診の結果が出た。

まぁダンナと言えど人様の結果なので詳しくは書かないが、非常に分かりやすく、想像したそのままの結果であった。

その結果は「このままじゃヤバいですよ」というものであり、私も「このままじゃヤバい」と思った。

幸い、深刻なものはなかったが、言い換えれば「今のうち」ということである。

原因は明らかだ。

食べ過ぎ。

飲み過ぎ。

運動不足。

そしてそのどれもが私と共通するものであり、私の検査の結果も同じように上昇していたのだ。

毎年健診の後ばかり節制し、そのうちもとに戻る繰り返しである。

折りしも先日、友人が10キロものダイエットに成功したのを目の当たりにしたばかりであった。

きっかけとしては十分だ。またやり直そう。まだ間に合う。

食べるもの全般にまつわる原因は、私と言ってもいいだろう。

ご飯を作っているのは私だし、週末のラーメンをねだっているのも私だ。

まずは家で食べているものの見直しだ。簡単である。何度も繰り返しているのだ。肉と油と炭水化物を減らす。

しかし、食べ方はダンナの責任である。

色々調べたが(これを家事と呼んでいる)、ゆっくり食べると血糖値が早く上昇するので、早く満足するらしい。

一口、30回噛めですって。アゴ、疲れそうEE:AE5B1アゴから痩せるんだろうな。

それでもそんなものは、ダンナがバクバクッと食べてしまえばそれで終わりである。吐き出させる訳にもいかない。

なので、フランス料理方式に、少しずつ出すことにしたのである。

しかしそんな優雅なものではない。ひもじい。

人参の次は豆だ。一応どちらもサラダである。

この間にダンナはもう、「一口30回」を忘れた。

皿に載せたのはほんのふたさじ程度なので、あっという間になくなってしまう。

さすがに少ないので何回でも回転させるつもりでいたが、忙しいEE:AE5B1スローダウン、スローダウンEE:AE5B1

メインはマグロのたたきだ。びんちょうである。安い方。これに野菜のソースをかける。

ゆっくりゆっくり食べる。

いや、いつもすごいがっついてたな(笑)ゆっくり食べるのって、案外難しいぞ。

喋ろう。

会話、会話。優雅に、優雅に。

そうか、これまでの食事に足りなかったのは、それである。単なるエネルギー補充となっていた。

酒があれば、もうちょっとゆっくりできるのだが。その分、食べる量も増えるけどねEE:AEB64

「ごちそうさまでした・・・。」

一応お腹は膨らんだが、何となく不服である。

これを木曜の夜まで繰り返す予定だ。週末ぐらいは好きにする。

何度目かの繰り返しだ。これで少しは落とせるはずだが、いつまで続くことやら。

現在WiiFitは、平均して1週間に5分程度である。