人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~タイラント戦~

水層都市ハルミカのセーブポイントから。

火の門には敵が出ないのでラクチンだったが、そうなると次はおのずとボス戦になる訳で。

タイラントだ。

あぁ、前回はこの隠し通路が見つからなくて苦労したなEE:AEB67

今回も忘れていたが、たまたま通路の端っこを歩いていたら、出現した(笑)

すごい音がして、トラップでも踏んだのかと思ったよ。

タイラント戦。

まず、異常空間で技が使えない。

それで一番困るのはチャージだが、いつのまにエーテルが99個までたまっていた。

とはいえエーテルでは心もとないが、ハイエーテルが少ないのだ、これでやりくりするしかなかろう。ガンビットに組み込んでおく。

タイラントの攻撃で厄介なのは、貫通グラビデとのこと。最大HPの半分を削られるらしい。

この場合、バブルでHP上がっている時はどっちが「最大」とされるのだろうか。

いずれにしろ、魔法攻撃がガンガン来そうなので、常時バブルで対応することに。

弱点属性は氷。しかし、氷の武器がないEE:AEB64ここがジョブシステムの痛いところだ。黒魔法のブリザガに賭ける。

黒魔道士・フラン、レベル45。

MP消費が激しそうなので、賢者の指輪を装備。

武器を一応氷の杖に持ち替えたが、効果はあるのか??攻撃力激下がりだが・・・。

前衛はバッシュ。もののふ、レベル45。

今更ながら、狂戦士にすれば良かった。

アクセサリーは暁の断片。魔法防御を上げたく。

守りは白魔道士のパンネロ、レベル45。

回復の他にシェル、プロテス、バブル、デスペル・・・。

こちらもMP消費が心配だったが、賢者の指輪はひとつしかないので、氷属性半減のダイヤの指輪を・・・、アホー、氷は弱点属性じゃないか、間違えている。

・・・レベルが十分に上がっていたからか、サクッと倒したのだ。

ただ、2回戦闘不能者が出たので、キツい攻撃もあるにはあったのだろう。何だかわからなかったが(笑)

魔法も効いたが、バッシュが強いの~~。気持ちいいわ。

かくして、クリスタル・グランデ入りだ。

地図や障壁はややこしいし、敵がどえらい強い。逃げたり倒れたりしながら進む。

バブルは必須だ。

犬みたいなのが最悪。オバケは見ただけで逃げた(笑)

シュミハザ手前のセーブポイントだ。

早くここを出たいEE:AE5B1