人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~対ケロゲロス戦~

ロックタイタスをスカッと倒せなかったのでモヤモヤしていたのだ。

もう寝る予定だったが、ギーサ草原まで行ってケロゲロス(ふざけた名前であるEE:AE4E5)討伐に行くことにした。

さっきのロックタイタスは油断した。

私の実力はこんなものではないという確証が欲しかったのである。

今回は、初めて「デコイ」を使って囮を作る作戦にしたのだ。

前回の通常版では、誰かひとりに集中攻撃なんて恐ろしいことはできず、一度も使わなかった魔法である。

しかしこの囮作戦は、バトルの基本のひとつにすらなっている定番だ。いい点があるはずじゃないか。

HPと攻撃力の高いバッシュにバトルハーネスをつけて囮役に。

囮になった上にカウンター装備だ、これ、すごくね!?

バトルハーネス、大好きなぽ子であった。

後はフランにファイアと回復のフォローを、パンネロにデコイと回復をセット。

どうだ、これで無理はなかろう。

あるとしたらバッシュの耐久性だが、こればかりは初めてなので分からない。頑張って耐えてくれ。

こりゃいいぞEE:AE595

ケロゲロスの攻撃はバッシュが一手に引き受けてくれ、カウンターで返し、連撃もあり。

いーぞーいーぞー、と思っていたのも束の間、デコイって切れるの早いのねEE:AEB64

つまりそれだけMPの消費が多くなるということで、そこへきて回復魔法も使うからどんどんMPが減っていく。

そんな私に悲しいお知らせです。

「治癒」。

ざっけっんなよっバーロー、もうMPギリギリだっつうのにHP全回復とかこのやろ~~~~~EE:AE4E5EE:AE4E5EE:AE4E5

しかも「驚異」でレベルが驚異的に上がっており、極端にHPが削れなくなった。なんか凄い頑丈にEE:AEB64

やがてパンネロのMPがなくなり、走って回復では全然間に合わないのでついにエーテル使用、それでも体制の立て直しはできずに二度目の「治癒」。

囮作戦は放棄してメンバーチェンジ、それでも全然HPが減らないので、悔しいがベリアスを出した。

インター版は多くの部分で通常版よりも改善されているが、召喚もしかり。

召喚のコマンド入力ができるようになった上、時間も長く出せるようになったのだ。

お陰で何とか勝ったが、この「負けた感」はなにEE:AEB64

後で知ったが、ケロゲロス討伐の推奨レベルは20であった(FF12極限攻略データベースより)。

そもそも余裕で勝てる相手ではなかったのである・・・・・。