人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

クルーシブル

魔女狩りの話というので、もっとおどろおどろしいものを想像していたのだが・・・。

実話を基にしたストーリーとのこと。

              

    監督:ニコラス・ハイトナー

    キャスト:ダニエル・デイ=ルイス、ウィノナ・ライダー

17世紀末、アメリカの田舎町セイラム。

少女たちは親の目を盗んで魔術の儀式を楽しんでいたが、それはあくまでも「おまじない」の延長線のようなものであった。

しかしある日、町の牧師の目に留まってしまう。

ひとたび「魔女」と認定されてしまったら、縛り首である。皆、揃って言い逃れをするが、自分を守るためには他人を攻撃しなくてはならない。

それはどんどんとエスカレートしていき、やがて復讐の裁判と化していくのだ。

少女のひとり、アビゲイルは、恋心を抱いていたジョンの家庭を、どん底に突き落とす。

たとえ嘘でも「自分は悪魔と契約しました」と告白すれば絞首刑は逃れられるのだが、槍玉にあげられた人々の選択は・・・。

いや~、集団心理って恐ろしいですねEE:AE5B1

それに対する告発された人の潔さが尊い。

ジョンとその妻エリザベスの夫婦の絆が試されるが、ラストは切なくて複雑な気持ちである。

聖書の言葉を唱えながら死んでいった人達に、拍手。

ぽ子のオススメ度 ★★★★☆

ダンナのオススメ度 ★★★☆☆

あの時代にあの土地に生まれなくて良かったEE:AEB60EE:AE5B1

後味は悪いけど、真っ直ぐに生きようと思ったEE:AEB6A