人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2年後の味

<<自動投稿になっています。コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

味覚障害を疑って、3週間ほど経った。

一応、亜鉛のサプリを飲んでいるが、あまり改善された感じはない。

私がいくら考えたところで原因も結果も分かりはしないだろうが、様子を見ている間にできることはやってみた。

亜鉛サプリもそのひとつだが、飲み過ぎがいけないのかもしれないのでできるだけ無駄酒は飲まないようにした。

歯磨きの時間と回数を増やした。

あと、漠然と食生活が関係しているようにも思われたので、そこを何とかしたかったのだ。

明らかに悪いのは休日の食事で、ラーメンとつまみばかりであった。

しかしたかが休日である。普段はちゃんと作って食べているのだ。

日本で一番多いパターンだと、1週間のうち平日は5日間もある。

私は食べることが好きなので、1時間ほどかけてその日の晩御飯の献立を考え、たっぷり作る。

これでは駄目なのか?

駄目なのである、朝と昼が。

朝は気が向いた時しか食べないし、食べても残り物だ。

「残り物」と言っても、ダンナの弁当や朝ご飯の残りであり、ほとんどカスに近い。

そして昼はほとんどインスタントラーメンである。

平日は1週間に5日あるが、朝ご飯と昼ご飯はそのうち3分の2を占めているのだ、ここは何とかしないといけないのではないか。

ちゃんと食べない理由は、単に作るのが面倒だからだ。

これまでずっと、そうやってきた。

今さらわざわざ自分のためだけに作る気になど、到底なれない。

そもそも朝ご飯らしいメニューは、あまり魅力がないのだ。

干し魚やサラダ、白飯。

強いて言えば半熟のベーコンエッグは好きだが、これは誰かの分と一緒に作れるものではない。つまり「わざわざ」作らなくてはならないのである。それなら食べない方がいい。

そんな感じで、朝と昼の食事だけは、改善されずにきてしまったのだ。

それが昨日、キッチンの収納を整理していたら、大量の缶詰が出てきたのである。賞味期限の切れたEE:AEB64

しかし「缶詰」である、保存食だ。年単位で切れていてもイケるんじゃないか。

私には捨てられそうもなかった。

だからと言って、さすがに家族の食事に出すのはためらわれる。

EE:AE476

よっしゃ!

このもったいない食材で栄養補給をしようじゃないか。

オイルサーディン、焼き鳥、煮魚、これなら簡単でござるEE:AE4D9

早速昨日は2010年4月が期限のほたて貝柱のうにあえ缶を食べたが、絶品だ。なんて贅沢な昼食なの。

この調子で缶詰を救い、自分を救おう。

ちなみに、2007年までのカキの燻製とココナツミルク、形の変形していたフルーツ缶だけは捨てた。

それでもあと11個もあるのだ。

これから2週間、楽しみである。

さて、金曜。

酒、解禁であるEE:AEAAB