人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

Mother / John Lennon

ジョン・レノンの幼少期、少年期はあまり幸せな環境ではなかった。

船乗りの父親は不在、母親は違う男と同棲。

優しい叔母に大切に育てられはしたようだが、彼の心の中に大きな傷を残してしまっていた。

そしてずっとその傷を隠して生きてきたのだろう。

これらの話はジョン・レノンミュージアムで知ったのだが、彼はヨーコと出会って変わるのである。

そしてヨーコと共にアーサー・ヤノフという博士による精神療法を受けた結果、この幼少期のトラウマと向かい合い、両親から得られなかった愛を本当はどれだけ欲していたかを知るのである。

この曲は、ジョンの心の叫びである。

Mother, you had me but I never had you

I wanted you but you didn't want me

So I got to tell you

Goodbye goodbye

Father, you left me but I never left you

I needed you but you didn't need me

So I just got to tell you

Goodbye goodbye

Mama don't go

Daddy come home

母さん 僕はあなたのものだったけど

あなたは僕のものじゃなかった

僕はあなたを求めていたのに

あなたは僕を求めてはいなかった

だから 僕はいうんだ

あばよ さよなら

父さん あなたは僕を見捨てた

僕はあなたを見捨てなかったのに

僕はあなたを必要としたのに

あなたは僕なんか必要としなかった

だから 僕はいうんだ

あばよ さよなら

ママ 行かないで

ダディ 戻ってきて

(山本安見 訳)*一部端折っています。

とてもシンプルな曲で、サビ(Cメロになるのか?)は「Mama don't go、Daddy come home」だけである。

しかしこのジョンの一番言いたかったであろうこの言葉は、私達の胸に深く突き刺さる。

Mother / John Lennon