人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト(バタフライ効果)

バタフライ効果(バタフライこうか、butterfly effect)とは、カオス力学系において、通常なら無視してしまうような極めて小さな差が、やがては無視できない大きな差となる現象のことを指す。カオス理論を端的に表現した思考実験のひとつ、あるいは比喩である。(Wikipediaより)

             

    監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グラバー

    キャスト:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート

エヴァンには記憶障害があり、時々フッと記憶が抜け落ちる事があった。

あまり幸せでない少年期を送った彼だが、記憶障害を克服するために書き続けてきた日記をある日ふと読み返してみると、読んだ日付の時点に戻ってしまったのである。

そうなると、彼の行動次第でその先の過去が変わっていく。

後悔の残る過去を、納得のいく過去に書き換えていこうと思いつくエヴァンだが・・・。

のっけからエヴァンが追いかけられてるシーンで、釘付けにする。

最初はボロボロ記憶が抜け落ちるので、見ている方も支離滅裂だ。

つまり主人公エヴァンと同じ気持ちになるのだが、そこから私達はずっと、エヴァンとなって記憶障害と闘い、変えられていく過去にハラハラする事になるのだ。

テンポも良く、飽きずに最後まで観る事ができる。

これだけなら単純に「面白かった」で★3つ止まりだったが、エヴァンの最後の選択が泣けた。

思いもよらない展開で、驚きと感動で最後の5分は固まった。

ただ、この手の時空を行き来するストーリーは、見ている方をたびたび混乱させる。

カンが良くないと、追いつけなくなるかも。

ぽ子のオススメ度 ★★★★★

ダンナのオススメ度 ★★★☆☆面白かったけど、分かりにくく、考えながら見るのに疲れた。

ぶー子のオススメ度★★★★☆

B級だと思って観たから、思ったより面白かった。

急な展開で飽きさせない。

ただ、頭の整理ができない人にはオススメしません。