人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

さよなら、水曜の

木曜日だ。

今日は木曜日。

という事は、昨日は水曜日である。

で、水曜日の翌日に頭が痛い、気持ちが悪い、かったるい、という事は、飲み過ぎである。

飲まないつもりだったのに、結局2時半まで飲んでいた。

来月からは水曜も飲まない日にするのだが、こんなんで本当に大丈夫なのか?

大丈夫なのだ。

昨日の夕方までの手ごたえは「これなら飲まないでもいける」であり、その余裕があるからこそ飲んでもいいのである。

と、判断して遠慮なく飲んだ。

それにしても2日開けるだけで、何て美味しくなるんだろう、酒は。

私はチビチビ飲むことが出来ない。

それで「何て美味しい」と感じているんだからおのずとガブガブ飲んでしまう事になる。

ガブガブ飲めばそれだけ酔いも回り、翌日の事なんてどうでも良くなってくる。

私が昨日ゲームに着手したのは12時半だった。

この時点でかなりゴキゲンだったが、ゲームを始めてしまえば1時間はかかる事は予想できていた。そういう展開のタイミングだったのだ。

しかし酔っていると時間の感覚がなくなり、こういった長丁場のゲームもサラッとできてしまう。

で、今回のサラッとは2時間であった。

つまり終わったのは2時半であった。

寝不足の上に二日酔いだ。

娘ぶー子には「弁当忘れんな!!」とつつかれ、昨日の自分を呪った。

何でこうなっちゃうんだろう?

「もう飲まない」と約束してはそれを破って家族に迷惑をかけているアル中と、大差はない。

ダンナとぶー子を見送るとすぐにベッドに戻った。

10時過ぎに目覚しをかけておいたが、目が覚めたのは11時45分であった。

時計を見た次の瞬間、「ひえ~~!!」と叫んで飛び起きた。

40にもなって出勤1時間前に「ひえ~~~!!」と言って飛び起きるなんて、もうホント、一生人間のクズの予感である。

飛び起きて顔を洗って歯を磨き、サッポロ一番みそラーメンがなかったのでうどんに一味をドッサリかけて食べる。

辛うじて汚れた皿だけは食器洗い器に放り込んだが、本日の家事、それだけである。

19時現在も。

幸い、という言い方はしたくはないが、今日の仕事も4時までであった。

3時間ほど辛抱して働き、帰りにカレーを買って帰る事にした。

頑張れ肝臓、二日酔いは腹が減るのだ。

麺類は昼に食べたので、今度はどうしても辛いカレーが食べたかった。

LEEの20倍である。

しかしコンビニにも薬局(食品も置いているのだ。最近の薬局はコンビニ並である)にもスーパーにもそれはなく、どれだけ激辛が世の中の人々に愛されていないのかを知る。

最後に自分の家を通り過ぎてその先にあるスーパーまで足を延ばしたが、そこでやっと見つけることが出来た。

値段も見ずにそれひとつを手に、レジに向かう。

恐ろしい事にそれは260円もした。

節約を誓ったばかりなのに、たった1食で終わってしまうカレーに260円である。

サッポロ一番なら88円だったのに・・・。

これも飲み過ぎのせいである。ぽ子のバカバカッ(泣)

260円に泣く。

カレー食ったら寝る。

起きたら7時である。

相変らずかったるいが、これから晩ご飯を作らなくてはならない。

先週までの私だったら迷わず外メシか惣菜にしてしまうところだか、今月のぽ子は極貧なのである。

昼には超高級カレーを食べてしまったし、観念して作ることにする。

もうホント、平日の酒はやめる。

潮時だったのだ。

もうね、焼酎とかワインとか見たくないっす。

さよなら、水曜の酒。