人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ドラクエⅧ ~竜神王、最後の試練~

もうコツコツと努力する気力も、長時間のバトルを繰り返す根性もなかったので、ふしぎなタンバリンだけ追加して3度目の挑戦に向かった。 ちなみに2度目の挑戦は呆気なく途中で全滅であった。 結果から言うと勝ったのだ。 時間にして2時間。

しかし期待していたようなドラマチックな展開はなく、竜神王に褒められて終わっただけであった。

では今回ぐらいは攻略めいたことを載せてみようかと思う。 まず全員のレベルと装備。

主人公

Lv.61 メタルキングのヤリ メタルキングよろい メタルキングの盾 アイアンヘッドギア まよけの聖印

ヤンガス

Lv.63 はかいの鉄球 はぐれメタルよろい 大おやぶんの盾 メタルキングヘルム ごうけつのうでわ

ゼシカ

Lv.58 グリンガムのムチ しんぴのビスチェ 女神の盾 ほしふるうでわ あれ?なんでゼシカだけ装備品がひとつ少ないんだ??

ククール

Lv.61 はやぶさの剣 ドラゴンローブ ミラーシールド ファントムマスク スーパーリング

 

ぶっちゃけ装備は上司アンガに任せたので、これがベストなのかどうかは私にはわからない。 これしか知らないし、他の情報も入ってこなかったからだ。 不満はない。

特にゼシカ、主人公、ククールは特技で一度に2回以上の攻撃ができる武器だったのは助かったと思う。

そうそう、ゼシカにほしふるうでわを装備させれば素早さが上がるので、その分タンバリンの効果を発揮できると思う。

レベルについてはもっと低くてもクリアは充分に可能のようである。

道具としては、使うことで一度に全員のテンションを一気に上げられるふしぎなタンバリンをゼシカとククールに。

最初はゼシカひとりしか持たせてなかったのだが、これは2つあった方が断然ラクである。

あとけんじゃの石を主人公とククールに。

せかいじゅの葉せかいじゅのしずくエルフの飲み薬もあった方がいいが、結局使わなかった。 持たせたキャラが悪く、使いたくても他で手を離せなかったのだ。

モンスターチームは、攻撃系にギーガギガンツアクデン。 回復系にはスマイルホイミンベホップ

これもスマイル以外はアンガが揃えてくれたので、他との比較はできていない。 でもこのメンツでしか出せない技があるようで、特に回復系は重宝した。 呼び出すと全員生き返り、HPも回復、ステータス異常も治ってたような。

ただ、1回のターンで引っ込めないと、死なれると後がキツい。 攻撃チームも死なせないように気をつけながら、毎回バトルの最初に出した。 最後の永遠の竜の時に、特攻隊となって死ぬまで戦ってもらったが(泣)

戦い方としては、ゼシカはタンバリンを使い、次の攻撃がヤンガスだけになりそうな時にバイキルトをかける。

自分自身のテンションがそれなりに上がったら、特技の双竜打ちで攻撃。

敵が強くなってきたら、これにピオリムとフバーハを追加。 ピオリムはすぐにかけた。これでできるだけ先手を打つようにする。

ヤンガスは攻撃専門だが、敵が強くなってきたらスクルトも使う。 ククールにタンバリンを使わせたい時など。

終盤主人公のMPが厳しくなったので、2回ほどマホアゲルも唱えた。

主人公は攻撃・回復を様子見ながら繰り返す。 攻撃なら、特技のさみだれ突き、回復は極力、けんじゃの石でMPを温存するが、ここ1発の時にベホマ、ベホマズンを。 ククールを死なせると、確実に生き返らせる方法がアイテム以外になくなるので、しっかりフォローする。

ククールはスクルト、けんじゃの石、隙があればタンバリン。 テンションがたまったら、特技のはやぶさ斬り。

ちなみにスクルトやベホマラーも、テンションが高いと効果の数値が上がるようなので余裕があれば生かしたいが、そこにこだわるとかえって失敗するのであくまでも余裕がある時だけ。

とにかく最後の永遠の竜がクソ強かったが、攻撃を焦らずに守りを優先させたら勝つことが出来た。 長いバトルになるので、時間に余裕がある時に挑む事をオススメする。

 

これでもうやり残したことはない。 ゲームセットだ。

最後に、缶ビール数本でここまでキャラクターを育ててくれた上司アンガに、感謝の意を表したい。