人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

乗車権 / Bump Of Chicken

タイトルは誤字ではない。

「券」と「権」とのダブルミーニングである。

バンプの曲は、何と言っても歌詞がいい。

だいたいが心温まるものだが、この曲はちょっと毛色が違う。

聞いた話だと、作曲の藤原氏が病んでる状態の時に作ったとか。

夢の先へ連れて行ってくれるバスに乗るのだ。

強く望む事を書いた紙が乗車券になる。

適当に書いた望みを手に並ぶが、バスは人で一杯である。

乗り継ぎでは「人間証明書」がない。

ここで降ろしてくれ、俺の望んだ人生はこんなものではない、「強く望む事が欲しい」、最後はそう言って終わる。

曲調もミステリアスで、うすら寒気がするような曲である。

ここにはPVと思われるものを貼ったが、画面を見るとちょっと雰囲気がそちらに引きずられてしまう感じがあるので、最初はそれを見ないで曲だけを聴いてほしい。

自分の中で「その雰囲気」を感じて欲しい。

「乗車権」 Bump Of Chicken