人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ケセランパセラン

昔から聞く名前だが、その正体について私はほとんど知らなかった。

先日職場でその話になり、ちょっとネットで調べたので少しだけ知識は増えたが、依然、よくわかっていない。

フワフワとした綿毛のようなものらしいが、それは生き物だとか。

それを見ると幸せになれるなど、どうも都市伝説臭いのだが、もし実際にそれを見てしまったらどう思うだろう?

実はこの頃、大きな綿毛のようなものが飛んでいるのを何度も見ている。

ちょうどケセランパセランみたいなだ、と思ってたが、だったらこの正体は何なんだろう?

そういえば、近くにそれらしい植物を見ない。

その事に気付いてから、急にとても気になりだした。

ネットで調べてみるが、調べ方が悪いのか、調べれば調べるほどそれはケセランパセランらしくなってくるのだ。

しかし、貴重な生物のはずだ。

私はこの頃、良く目にしている。

そんなに簡単に見れるはずはない。

やはり何かの綿毛ではないか。

ブタナの綿毛が近そうだが、残念ながらハッキリした画像を見ることができないので、比較ができない。

そんな時、玄関のくもの巣に、2つ、ソレがかかっているのを見つけた。

「ケセランパセランの夫婦がくもの巣にかかっている。」と家族に言うと、みんな驚いて見に来た。

私もブログのネタに写メを撮ろうと携帯を持って外に出たが、何と、その時くもの巣の横に、フワフワと飛んでいるそいつを見つけたのだ。

私はそっとそれを捕まえて、お菓子の入っていたビンに入れた。

これは何なんだろう。

多分綿毛だ。

だけど、心のどこかでケセランパセランなのかも、と思っている自分がいる。

バカバカしいが、まだそれはビンに入っている。

生きているのならエサを与えなくてはならないだろうが、もしかして綿毛にエサをあげてるのかもと思うと情けなくて、それはただビンに入っている。

まぁ夢を飼ったのだ。

家族にも会社の仲間にも見せたし、充分楽しんだ。

明日になったら、外に返してあげよう。