人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ほや@久米川

先週食べようと思ったランチは、ことごとく「日曜定休日」であった。

土曜日に行こう、そう心に決めていたのですぐに決まった。

しかし、第一候補の店はやってなかった。

案外ネットの情報もすぐに古くなるものだ。

こんな事もあろうと3軒の補欠を考えてあった。

そのうちの1軒がここ、「ほや」だ。

スポーツクラブのロンドのすぐ近くだ。

駐車場がないので店の前に路駐した。

こじんまりとした小料理屋だ。

ぶっちゃけムチャクチャ入りにくい店構えだ。

小さな店は、中の様子が全くわからない。

しかし私は事前にネットで情報を得ていたのだ。

勇気を出して中に入る。

もしかしたら誰もいないんじゃないかと心配したが、中には6、7人の団体がいた。

ホ。

しかしテーブルが空いてないので、カウンターだ。緊張。

「今日の魚はこれ。サバと、鮭と・・・。」

750円の魚の定食は、様々な魚から好きなものを選べる。

カウンターの上に魚の入った皿がラップされていた。

どれも大きなものばかりだ。

私は「サバの味噌焼き」を。

事前の情報では、数種類の惣菜(今日は7種類だった)が、皿に自由に盛れるとの事だったが、実際にはおかみさんが盛って出してくれた。

とはいっても7種類を全部、大きなお皿にたっぷりだ。

カウンターに出ていた魚を出してくれたが、時間をかけて丁寧に温め直してくれた。

ご飯の茶碗が私の方がダンナより小さかったのだが、「おかわりして下さいね。」と言ってくれた。

決して口数は多くないが、良く気配りしてくれる。

私は慣れない人と話をするのが苦手なので、とても良い距離だ。

具沢山のおみそ汁と、小皿に山盛りのおしんこ。

そしてメインのサバの味噌焼きは大きくて、脂が乗ってとてもおいしかった。

ちょっと焦げの苦味があったが、香ばしさとして許せる範囲だ。

7種類の惣菜は、切干大根の煮物、里芋の煮物、たけのこの煮物など、おいしい煮物ばかりだった。

でかいサバに加えてこんなにおかずがあるのだから、やはりご飯が足りなくなる。

実はおかわりしたかったのだが、恥ずかしくて言えなかった。

ダンナはしっかりおかわりをして満足げであった。

ちなみにダンナの食べた「カレイの煮付け」もでかくて、その中にまたでかい卵がたっぷり入っていておいしかった。

750円でこのラインナップ、この味はお徳ではないか。

穴場だ。

地味で入りにくさはあるが、勇気を出せば安くておいしくてお腹いっぱいになる定食が食べられる。

魚、ますます好きになりそうだ。

ぽ子評価です。5段階で、

味:「4」。

量:「4」。

値段:「4」。

総評:「4」。

「魚定食」 750円。惣菜は2人分です。