人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ひかり@川越

過酷だ(笑)

ラーメン食べるのに、こんなに苦労したのは初めてだ。

かの有名店「頑者」の弟さんのお店とのこと。

このお店を候補にしてから、ちょっと時間が経ってしまった。

ぶっちゃけ頑者は好みじゃないのに、選ばれたこの弟君の店。

その理由すら忘れてしまったが、まぁ何か気になるものがあったのだろう。

駅を出ると、目の前に行列を発見。

何の行列だろうと見に行くと、なんと頑者であった。

すごい~~。

私達は「ひかり」に行きますよ~。

どこのサイトにも書かれているように、むっちゃくちゃアクセス悪いっす。

「行くなら車で」とどこにも書かれていたにも関わらず、私達は駅からウォーキングがてら歩く事にしていた。

しかし着いてみると天気が悪くてテンションが下がってしまい、バスで行く事にした。

ところがどのバスに乗ったらいいのかがわからない。

苦労して調べてもわからなかったので、交番で聞いた。

おまわりさんもわからなかったようで、あちこち電話して調べてくれた。

ちなみに「ラーメンひかりに行きたいんですけど」とは言えないので、「川越工業団地のほうに行きたい」と伝えた。

なんとそこへ行くバスは1週間に1本で、それはもう朝にでてしまったとの事。

別のバス会社のバスももう最後のが出ていて、つまりバスは使えないのだ。

仕方がないので工業団地に近い「埼玉医大」から歩く事にした。

近いといっても、他と比較して近いというだけで、ここから4、50分歩いた。

歩いて分かったことだが、一つ前の「鴨田」という停留所の方が、ちょっぴり近い。

この過酷な道のりは日記カテゴリに詳しく書いたので、よろしかったらご覧下さい。

着いたのは2時10分、しかし行列だ。

工場地帯の中にポツンとあり、看板もない、のれんに名前もないので、とてもわかりづらいというのに、オドロキだ。

車で来るべきだと私も思ったところだったが、来てみると車の方も厳しい状態だ。

かなり広い駐車場だが常に満車で、それを待つ車があちこちに停まっていたりウロウロしていたりする。

車で来ていないから詳しい状況はわからないが、こうなると待ちの順序がかなり曖昧になってくるのではないか?

1列に並べない理由があるのかもしれないが、偶然空いたときに傍にいなくては入れない。

しかもひとりで来ている人は、車を停めるまで並べないのだ。

私達の後ろに並んだ人は、私達よりも早く来て駐車場待ちをしていた人だ。

しばらく並んでいると、注文を聞きに来た。

突然の事でテンパッてしまった。

先程も書いたが、ここに来たいと思ってから時間が経ってしまったので、目当てのメニューを忘れていたのだ。

慌てて壁に貼ってあるメニューを見たけど、思い出せない。

そして私は寒かった。

この日は強風が吹いていて、待っている間にすっかり体が冷えてしまった。

そこで「早く言わなきゃ」という焦りもあり、つい「激辛みそラーメン」を注文してしまった。

あの時は体がそういうものを欲していたのだ。

30分ほどの待ちで、店に入った。

出てきたラーメンは炒め野菜のたっぷり乗った、真っ赤なスープである。

私は激しく後悔した。

決してこのラーメンがおいしくなかったからではない。

激辛の意味するところは「うまさ」ではないのだ。

まぁ普通においしかったが、辛さが際立っているので、スープ自体の味を楽しめない。

私は「ひかり」のラーメンを食べに来たのに、これでは肝心な部分がわからないのだ。

選択を誤ったのは仕方がない。

この時は辛いみそラーメンが食べたかったのだ。

で、この「激辛みそラーメン」は。

あまり味噌味噌していない、クリーミーなスープだ。

魚介の風味もほのかにある。

しかしいかんせん辛いので、おいしいだのという以前の問題である。

辛さのレベルは、私は辛いのには強いので普通に食べたが、苦手な人には結構辛いだろう。

それでも食べきれる辛さと思うが。

ラー油的な辛さだ。

麺も赤い麺で、唐辛子か何かが入っているのだろうか?

スープの辛さが際立っているので麺自体には辛さは感じなかったが。

でも普通の麺が良かったな。

そういった部分でも、私は普通の「ラーメン」を頼むべきだったのだろう。

コシがあって強い、いい感じの麺だったが。

炒め野菜もたっぷり乗っていたが、これはどうも満北亭あたりのジャンクなみそラーメンとシンクロして良くなかった。

野菜タップリなのはありがたいんだけどね。

チャーシューについてはもう、声を大にして言いたい。

凄いです。

ブ厚いチャーシューは脂も乗っていて、ハシでホロリと切れるほど柔らかい絶品です。

そんな感じで、これは「ひかり」としての評価にはなりません。

激辛みそラーメンの評価で。

5段階で、

スープ:あの辛さにあってあれだけのクリーミーさは

   凄い。「3」。

麺:コシのある強い中太麺。「3」。

具:ジャンクなどどは書きましたが、野菜たくさんは

 嬉しい。チャーシュー凄いし「4」。

総評:まぁでも激辛って「辛い」が売りな訳で。

  うまさを味わう感じではないですね。「3」。

「激辛みそラーメン」

ブレてます。すみません。