人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ぽ子パニ

いつも昼前が忙しい。

11時から晩ご飯の下ごしらえを始めるが、いつも時間をオーバーしてしまうのだ。

だから12時20分あたりはいつも気違いのようになっている。

今日の晩ご飯の支度は簡単だから、ちょっと時間ができそうだった。

それなら後でペットと泊れるキャンプ場など検索して幸せになろうと思っていた。

最初の失敗は「鶏の南蛮漬けタルタルソース」である。

鶏肉に小麦粉をまぶしてから卵にくぐらせて油で揚げる。

フライと違ってパン粉まぶしがない分、楽だ。ペットのキャンプ場、近づいた。

小麦粉をスーパーのレジ袋にボサッと入れ、切った鶏肉を600g全部放り込んだ。

そのままシャカシャカ振ってスタンバイ。卵割って油が熱くなるのを待つ。

油が温まったら600g全部鍋に放り込む。

何度も分けてやるのはめんどっちいのだ。

フー、これで1R終了。ん??

なんだこりゃ。何でここに卵があるんだ?

・・・(泣)

という事で、鍋でジュージューいってる鶏肉600gを全部戻して、1つずつ卵にくぐらせて再び揚げる。

こういう失敗が多すぎる。

何かを入れ忘れる。

何かを間違える。

今日はこの他、カツオブシを入れ忘れる失敗もした。

いつもなら晩ご飯の下ごしらえは、1時間みて12時までを目安にしていた。

変な失敗はしたが、11時半。もうすぐ終りそうだ。

そこで冷蔵庫を開けるが、何か変だ。

何でこんなに食材が余っているのだ?

・・・明日の分を作っていた(泣)

本来作っていなければならない今日の分の食材が、まるまる冷蔵庫に残っているのだ。

ちくしょー、たまたま鶏肉が安かったから明日の分まで買ったのが裏目に出た。

11時半だよ、どうすっかね全く!!

今日の分は仕事から帰ってからやればいいのかもしれないが、仕事から帰ってからまた仕事などしたくない。

とにかく全力を尽くしてできるだけやれることをやってしまおう。

12時。

いつもなら昼ご飯の時間だ。

まだ終らない。

私だけではなく猫も3匹並んで昼ご飯を待っている。

仕方なくもう晩ご飯の支度は途中で諦めた。

猫のご飯だ。

簡単ではない。

ミは膀胱炎の薬を混ぜるから、先に少量の缶詰に混ぜて出す。

その間にエルのご飯。缶詰1:カリカリ1ぐらいの割合で混ぜる。

ラのご飯。カリカリだけ。

ミがちょこっとの缶詰を食べ終わると、空いた皿にたくさん足してやる。

ここでラのご飯も出してやる。

エルはまだだ。

レンジで少し暖める。

冷えていると臭いがしないようで食べないのだ。

10秒暖めてエルに出すが、終わりではない。

エルは食いつきが悪いので、しばらく見守ってやらなくてはならないのだ。

見ていると安心するのか、食べ始める。

見てても食べない時は、私がエルのご飯を食べるフリをする。

「これ、おいしいよ。」とアピールするのだが、これで食べる時は食べるから不思議だ。

エルが食べ出してやっと自分のご飯に移れるが、猫のご飯の件はこれで終わりではない。

エルの食べ残しをミが食べたり、ミの薬入りのご飯をラが食べたりするから要注意だ。

猫に注意を払いながら自分も何かを食べようと思ったが、ちょうどいいものがなかった。

カップラーメンを待つ3分すら惜しい時間になってしまった。

この後私は化粧をして、明日の晩ご飯の献立を考え、買い物リストを作らなくてはならないのだ。

仕方なく、昨日会社でもらったせんべいを食べた。あっという間だ。時間的にはありがたかったが。

しかし、せんべい食べてる途中に携帯が鳴った。

ダンナだ。

毎日昼休みにメールをくれるのだが、いつも忙しくなかなかまともな返事ができない。

今日の返事は青ざめた顔の絵文字1つだ。

この直後、ミがゲロを吐いた。さっき食べたばかりのご飯だ。

立て続けに3回、全部違う場所で。

ミとラはご飯の量が難しいのだ。ちょっと多いととにかくすぐ吐く。

ゲロを片付けると明日の献立だ。

料理本を広げるが、お腹が鳴っている。

そこでまたおやつの引き出しを開け、飛行機で出てきたおつまみあられの封を切る。

開けてガッカリ、ピーナツが混じっている。

料理の本を見ながらピーナツを避けつつあられを食べる。

なんて忙しいのだ。

結局メニューは決まらなかった。

私は本がないと作れないから、適当に買った食材で作る事になる。

ちなみに今日仕事の後に買った食材は、あさりと鮭とエリンギとタマネギとオクラである。

私の小さな頭脳で考えたのは、これにトマトの水煮缶を足してスパゲッティにする事だった。

なんなんだそれは、と自分で突っ込んでしまったが後の祭りだ。

変なスパゲッティの結果は明日。