人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

良く寝た、そしてネジッティ

ビール1杯に缶サワー、ワイン1本、焼酎お湯割り2、3杯。

おとといと全く一緒だ、昨日。

どうやらこの辺が次に日に影響しない限界なのか。

そんな訳で11時ごろ限界を迎え、布団に入った。

しばらく本を読んで寝たが、タップリ寝れた。

朝が来ても起きる気にならず、ダンナと娘ぶー子の朝ご飯だけ出して又寝た。

ちなみに朝ご飯は、ジャーを開けたらご飯がちょっとしかなく焦ったが、ないものは仕方がない、

その少しのご飯を2つに分けた。

お湯を注ぐだけのとろろこんぶ汁。

昆布巻き。以上。

私だったら食べない。ひどい朝ご飯だ。

おかず、昆布巻きだけって・・・。つーか昆布巻きかよ。

なんで昆布巻きなんて買ったんだ?昆布巻き・・・。プ。

キツい朝ご飯を一方的に出し、すぐに布団に戻る。

毎週しつこいが、眠いのではない。かったるい(つまりブッ殺したい)のだ。

起きてたって誰にとってもいい事はないので寝る。

結局11時まで寝ていた。

つまり12時間近く寝ていたのだ。

ますますかったるくなった。

試験中のぶー子はもう帰っていた。

天気が良くてなんて素晴らしいんでしょう、と言う様なことを語り、浮かれていた・・・春だ。

リビングに下りると、どこもかしこも酒だらけだった。

焼酎の瓶、ワインのボトル、サワーの缶、ビールの缶、大量のコップ・・・。

そして洗い物の山。

はぁ~、月曜日だなぁ。

寸前までかったるい、サボりたいとゴネて仕事にいった。

行ったら行ったで忙しく、家でのダラけっぷりは嘘のようだ。

ついにネジッティが壊れた。

・・・と言うか、あれはもう壊れていたのだ。

そこをだましだまし使ってきたのだ。

何度も課長に「ネジッティがキツいです。」「ネジッティが危ないです。」「ネジッティ、ピンチです。」と言葉を変えて訴えたが、ついにこの思いは伝わらなかった。

ねじって絞るからネジッティなのに、ねじれないので手でねじっていたのだ。

指だって痛い、爪だって欠けた。

私だって頑張ったのだ。もうイヤだ。泣きたい。

「もう無理です。」そう言ってアンガに押し付けた。

アンガは分解して外科的修復を試みていたが、「壊れてしまえ。」という私の秘かな願いが届き、どこか部品がポキッと折れた。

やった、これでは仕事にならない。あわよくば臨時休暇・・・?そしたらベランダでサングラスかけて寝そべってジントニックだ。

ところがまだアンガはネジッティをいじっている。

もう部品が折れているのだ。絶対に直らないのだ。

「何してるんですか・・・?」恐る恐る聞くと、「手で回すようになるから、どうやったらより負担が少なく回せるのかと思って・・・。」

手で!?

これまでだって半分手で回していたようなものだ。

ネジッティは凄く反抗的で、本当に手を焼いた。

手のあちこちが痛い。

やっと開放されると思ったのに、今度は完全に壊れたネジッティ回すのか。

帰る間際の出来事だったが、かなり暗い気持ちになった。

明日の事は考えたくない。

残業はなかった。

なかったが、明日に重い課題を残した。