人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ギタドラ!! ~初3人セッション~

「ギタドラ!!」。

詳しくは「ギターフリークス4thMIX&ドラムマニア3rdMIX」。

最高3人でギター、ドラム、ベースでセッションできます。

そもそもうちにはほとんど使われていない電子ドラムがあり、

これ、ドラムマニアと繋がらないかなぁ、と調べていたら見つけたのがこれだったのです。

ただしドラムの機種がもう古いので、できるゲームはこれ1本です。

ドラムのために買ったゲームですが、ドラムで遊ぶにはドラムのある部屋でゲームができる環境を作らなくてはならず、

実際にプレイするまでに随分時間がかかってしまいました。

それまではギターのコントローラーを買い、それで遊んでいましたが

ドラムにたどり着くまでに飽きてしまった感もあり・・・。

しかしやっと!!今日、日の目を見ることができました。

娘ぶー子がギター、私がベース、ダンナがドラム。

しかし・・・。

もう笑うしかない。

みんな下手で全然先に進めないのだ。

特にドラムは「もうちょっと何とかならないのか」というぐらい難しい。

1人でも下手なヤツがいるとどんどん減点されて、ついにはゲームオーバーになってしまう。

それがぶー子以外は超下手なので、曲の終わりまでたどり着くのは至難の業だ。

「ドラムやりたい。」ぶー子がドラムになると、さらに状況は悪くなった。

弾いていながら何をやっているのかサッパリわからないのだ。

前にも書きましたが、ギターとベースは間違えると全然関係ない音を出します。

間違え続けるのでメロディーになりません。

ギターもベースも間違え続けるのでもの凄い事になります。

その上ぶー子のドラムもメチャクチャなので、もう曲とは言えません。

カチャーン、コーン、などとドラム以外の音も鳴っている。

騒音を撒き散らし、あっと言う間にゲームオーバー。

爆笑しながら何故か皆一瞬、自分のせいではないような顔をするのでおもしろい。

どうせダメなら・・・、「ちょっと代わってよ。」私が叩いてやる、ドラム。

もう誰が叩いても下手なんだから文句は出なかった。

パフィーの「愛のしるし」。

これが一番簡単。つーかこれしか選ぶ余地がないのだ。

デンドンデンドン・・・。イントロのティンパニは気持ちよく入る。

そこまでだった。

どの音がどこに対応しているのか覚えられない。

3つ以上同時に出せない。

バスドラのペダルが跳ね返ってスネに当たり痛い。

それでもなんとか終わりまでたどり着いたので、違う曲に挑戦する。

もう全く話にならない。

そのうちぶー子が「ちょっとギターだけで練習しない?」とまじめに提案した。

屈辱的だ。

もう1曲、もう1回、と粘ったが、結局自主的に止めたくなった。みじめだ。

しかしぶー子が「金八先生」の再放送を観に行ったので中断することになった。

これ・・・。

いつかちゃんと曲になる日は来るのか?

トレーニングモードがあるらしい。

トレーニング・・・。するのか?

ところで、随分前に買った「跳んで跳んでダイエット」のステッパーコントローラーは

今や誰も使わず、しまい込まれています。