人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<252>

単なる作業ゲーになりつつあった称号コンプだったが、取得条件が銃器使用頻度ではなくなったあたりから、若干様子が変わってきたのだ。ちょっと工夫して考えないとならなくなった。

 

「SPIDER」は、「『設置武器(殺傷)』により多くの戦果を得た兵士に与えられる称号」とな。

設置武器ぃ!?C-4か地雷しかないじゃん!

どちらも誘導が必要だ。C-4なんかは起爆までこっちでしなくちゃならんから、消去法でいくと地雷しかない。

う~ん、仕方がない。ステルス状態で適当に地雷を設置して、デコイで誘うか。

 

いつも東側のLZからスタートしているが、まずはスタート直後にこっちへ向かってくる車のために、対戦車用地雷をしかけておく。

 

次に、拠点からこっちに来る二人に仕掛ける。その間に車が地雷にかかって爆発し、その気配で二人がこっちに向かって来て、先頭の一人がかかる。

ダメ押しにデコイで誘導、後ろのもう一人がかかる。

こりゃいいわw

 

もう他の方法で排除しなければ、他の条件はカウントされることはないだろう。気まぐれに地雷を散らしながらターゲットに直行し、フルトンしたらコンテナ離脱。

完全ステルスにならないよう、コンテナ上からデコイを放ってこちらに誘導し、見つかったところでフルトン離脱した。

SPIDER、取得。

 

「HOG」、「『D-Horse』により多くの戦果を得た兵士に与えられる称号」。

えっ、馬!?

「体当たりして気絶」でいいそうだ。簡単そうだが、やったことないぞ。

どうやら人数はそんなに多い必要はなさそうだから、LZ到着直後に向かってくる二人と車両の一人だけでいいか。

ちょっと操縦が難しかったが、これもクリア。無事称号取得。

 

「HOUND」の取得条件は、「『D-Dog』により多くの戦果を挙げた兵士に与えられる称号」。今度は犬か。

攻略サイトにはスタンでもいいと書いてあったが、念のためキルでいく。これも初めてだが、要領はスタンと同じだ。

今回はターゲットに直行せず、D.Dに先に行かせて排除していく。

周りに人がいると、気づいてD.Dが攻撃されてしまう。

死なずに済んだが、あまり人がいない場所に厳選した方が良さそうである。

 

これもコンテナ離脱でクリアしたが、取れた称号はSPIDER。んん??

SPIDERの取得条件は設置武器・・・、デコイか!離脱時に誘うためのデコイがカウントされていたらしい。

次は体を張って敵に気づかせてから、離脱。これでHOUNDをゲットした。

 

称号取得率、現在80%。

残りは3つ。

今夜で終わらせたい。