人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<82>

メインオプス、エピソード・22「プラットフォーム奪還」。

難しいEE:AE5B1

バディがいないことに加え、障害物が多く見通しが悪いのだ。どうしても見つかってしまう。

繰り返してもパターンが違うことが時々あり、なかなかターゲットまでたどり着けない。

しかしだ、決まった難所がある訳ではない。丁寧に行けば、必ず進めるはずだ。

・・・と思って何度もやり直したんだが・・・EE:AE4E6

どうしても見つかってしまうので、というか別に見つかっても逃げ切れればいいんだろうがそれも難しく、もう攻略を見てしまったのだ。

それでも特別画期的な方法はなかった。なので次にはプレイ動画を見た。

上手すぎて参考にならんわEE:AEABF

しかし、少々のヒントは得た。

ひたすら進め。

ひたすら匍匐。

私は安全確保のために、できるだけ多くの敵をフルトンしていた。結果その途中で見つかってしまう訳だが、もう敵に構うなEE:AE482

いちいち撃たなくてよろしい。匍匐でコソコソひたすら進む。これにて短時間で第一甲板まで行くことはできるようになった。

ここからまた敵の数が多く、建物内のマーキングができないのでハードルが上がる。

私は中の階段から上がっていたが、参考動画ではパイプを上がっている人が多かったのだ。

両手が塞がるので、攻撃ができなくなる。絶対に見つかる訳にはいかない。

ここまでは敵に構わず進んできたが、ここはできるだけ寝かせてから進みたい。

侵入のタイミングで、敵との出会い方が変わって来るのだ。運の要素も大きい。

祈りながら、パイプを登る。そしてついに、ターゲットのいる屋上手前まで来たのだ。

階段を上る。

当然向こうには頭から先に見えてしまうのだが、こっちが敵を見つけるのが早いか、敵に見つかってしまうのが早いか。

マーキングしたうちの一人が、近づいて来る。こちらの頭が出る前に、撃ってしまえばいい。

と思ったんだが、見つかったEE:AEB64

場所的に、これがターゲットである確率は高い。強引に突っ込んでCQC、他の敵に撃たれながらもフルトンして逃げたのだ。

すぐにクリアにならなかったので焦ったが、味方ヘリが入って戦いは終わった。

何とかクリアしたぞEE:AE5B1

これにて自動的に警備班が作られ、FOBのプラットフォームを建設していくことになった。

マザーベース同様、各班数個作れる模様。

さしあたってあまり広げないで、司令部と拠点開発班だけ伸ばすことにした。ただいま建設中。

そして警備装置を開発し、警備体制を最高にしておいた。

守りに徹するつもりだ。

FOBの体制が整うまで、ストーリーは進めないでミッションタスクにでも挑戦してようかと思う。