人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ミッション・ファミマへ行く。

運転が下手なので、というか下手だから怖いので、極力自分では車に乗らないようにしている。

しかし、「車で行った方が楽」だとか「車じゃないと行かれない」という事態はしばしば起こるのだ。

それでも行くのは「過去に行ったことのある場所」、かつ「怖い思いをしなかった場所」で済むように努力する。

どうしても行かなくてはならない初めての場所は、事前にグーグルのストリートビューで道を確かめてから、行くようにしている。

行った先で駐車場が狭かったりしたら、泣きそうになる。一杯で停められなかったら用事は諦めて帰る。

運転自体は嫌いじゃないが、イレギュラーに対処できないのが嫌なのだ。

これも慣れなのだろうが、慣れるほど乗る勇気はない。

だから車での行動範囲は、現在極めて限られている。

そんな中で良く行くのは、買い物のスーパー、ゴスペルの練習会場、最寄り駅、そんなところか。

ほぼその辺りに限られているので、たまに違う場所に行こうとすると、ついそっちのほうに行ってしまったりする。

ボーッとしてるからだ、と言われた。

ボーッとなどしとらん、色々考えているから私は忙しいのだ、と思った。

しかし、どうやら違う。

やっぱりボーッとしているからなのである。

「色々考える」はボーッとしていることなのであった。

なので、普段あまり行かないような場所に行く時には、ボーッとしないようにすることにした。

「病院」「病院」、「100均」「100均」など、時々頭をリセットしつつ、目的地に向かうのだ。

その時の目的地は、ファミリーマートであった。コンビニならどこでもいいというのではなく、ピンポイントでファミマ。

家から2番目に近いコンビニだ、駐車場も広いし、この程度なら精神的な負担は少ない。

トラップとして途中に良く行くスーパーがあったが、そこに間違えて入らなければいいだけである。

そんなこと、そうそうあるものなのかと言われそうだが、実際にファミマに着くまでに、何度も気持ちはスーパーに行きかけた。

恐ろしいことに、ずっと「ファミマ」、「ファミマ」と唱えてないと、自然とスーパーに引き寄せられてしまうのである。

途中のスーパーを越えた時には、心から安心した。コンビニはもうすぐである。そして簡単に到着した。ミッションクリア。

・・・ではなかった。

ファミマの手前のセブンイレブンだったEE:AEB64

私はアホか?もうボケ始めているのか?それともちょっとばかり知恵のついた猿か?本能で動く小動物か?

これは結構ショックであった。

こんなに近いコンビニにすら行かれないとは。それも技術ではなく、能力で。

恒例になりつつあるクリスマスの「プチツアー・ナビゲーテドバイぽ子」が、非常に不安である・・・。