人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ストレージがいっぱいです

1ヶ月ほど前からだろうか。

急にスマホに「ストレージの容量がいっぱいです。不要なファイルを削除してください」という表示が出るようになってしまった。

最初の異変は、LINEの画像を開けないところからであった。

「SDカードが使用できません」と出て、画像も貼れなくなってしまったのだ。

そして写真も撮れなくなった。

カメラは別の携帯で使っているといっても、やはりなきゃないで結構不便なものである。

メモ代わりに写真に撮ることができない、カメラを忘れたときに代用できない、今すぐ撮りたいという時に使えない。

まずは不要な画像を削除し、残しておきたい画像も動画もろともPCに移した。

それでもほんの1、2枚写真を撮ったらまた同じ状態になってしまった。

しかしSDカードの使用量を見ても、ほとんど使っていない状態であった。

なので今後は画像をこっちに入れるようにしたのだが、それでも解決しなかった。

ストレージの使用量を見ると、もうフルに埋まっていた。

そのほとんどが画像データになっている。

極限まで減らしたのに、なぜこんなことになるのか?

もうお手上げだ。

auショップに行く。

ここにいけば何とかなると思ったのに、ここでも原因は分からなかった。

なので一度カメラのアプリを消して、ダウンロードし直したいとのこと、最後に残された「極限まで残った画像」のバックアップをとってからまたくるようにというところで終わっている。

残った極限は、にしだ屋のモツ煮の写真とバンドメンバーの写真を加工しまくって遊んだもの、ゲームのキャラクターであった。auショップの店員に見られたのが恥ずかしい。

auレディは念のため文書データもいらないものを消したいと言い、そんなものを保存した記憶もなく必要がないと思ったので、じゃんじゃんやってくれと答えた。

試しに開いてみたら、ほとんど英会話のテキストであった。

全く身に覚えがない。

たまたま開いたのが英会話で良かったが、身に覚えがないのだ、次にどんなものが出てくるかヒヤヒヤした。

こうして私はもう一度auショップに行く羽目になったのだが、その場で直るにしろ修理に出すにしろ、「直る」という方向に向かってコトは運んでいくのだろう。

壊れたものが直るのだ。不便な思いもしなくて済むようになるのだ。

ハッピーエンドである。

ハッピー・・・エンド・・・。

私が今使っているスマホは、キャンペーンで無料だったのだ。だからガラケーから乗り変えたのである。

ガラケーがスマホになるのだ、著しい進歩である。不満など想像できなかったが、予想を裏切ってこのスマホには不満が出てきたのだ。

カメラがしょぼい。

ブログ用に結構写真を撮るので、これはかなりのストレスとなっていた。だから写真はガラケーで撮っているのである。

しかし新しいのを買うと言っても、安いものではない。

いっそ・・・、

いっそ壊・・・、

最後までは言わせないで(笑)

そこでこの異変が起こったのだ。異変がチャンスにならないだろうか。

そもそも小さな不調は頻繁に起こっていた。それもこのスマホを愛せない理由のひとつになっていた。

修理代に7万ぐらいかかってくれれば、私も次のをねだりやすいのだが。

いずれにしろ現状では不便なので、auには行かなくてはならない。

はー、いっそ、・・・。

言わせないで(笑)