人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

工場見学で私を感動させたもの

今年もお誘いいただき、行ってきたのである、ビール工場見学。という名のタダ酒。

今年こそは上限の3杯をクリアしてみせる。

そもそも毎年、前日に飲み過ぎているのだ。

今年は万全の体制で挑む。

3回も来てるんだから、ちったー勉強するか。今年はしっかり説明も聞いて回るぞ。

サントリーは水からこだわり、どこそこの天然水を使っている。

厳選されたアロマホップに麦芽。

麦芽は澱粉質を多く含み、ほんのり甘い。アロマホップの刺激的な香り。

温めた天然水に砕いた麦芽を加えて麦汁に。ここへホップを加えて香りと苦味が生まれる。

プレミアムモルツのこだわり製法は、コクのある味わいにするため一部を2回煮沸する「ダブルコンデクション製法」、ホップの香りを最大限に引き出すように最初と最後の二回に分けて加える「アロマリッチホッピング製法」を採用している・・・・・・・・・・・、もうこの辺はHP見て書いている(笑)アホらしいから試飲にいこう。

結果的には3杯、飲めなかったEE:AE4E6

最初の1杯はギューッと飲めてしまったのでこりゃいいペースだと思ったのだが、2杯目が重いEE:AE5B1

3杯目はタイムアップで、半分べーしすと氏にあげてしまった。あそのこのふたり、早かったなぁ(笑)

地元に戻ったら本格的に飲む。ここからはいつもの感じだ。

いい具合に酔ってカラオケに流れ、ラーメン食べて帰る。

しかしここからが大変であった。

夜中に喉が渇いて目が覚め、朝方気持ち悪くなって吐いた(笑)

久々に大きいのが来たよ・・・。夕方まで何も喉を通らなかった。

今回の見学も勉強にはならなかったが、発見というか、ちょっとした感動があったので有意義ではあったのだ。

今回は子供が5人。初めての子も久しぶりの子もいて、これがもうどの子も超絶可愛かったのだ。

一番小さいリョーマくんは生後6ヶ月。あんなに大人しくおりこうさんの赤ちゃんは見たことがない(笑)人見知りはなし、愛想を振りまいて、そのうち寝てしまった。

そのお姉ちゃんのカオンちゃんは3歳。

一度もっともっと小さい時に会っているがもちろん覚えておらず、初めのうちは不安げに私の顔を見ていた。

これがやがて心を許してくれるようになり、絵に描いた菩薩のような笑顔を見せてくれるのだ。この過程は本当に快感で感動的である。

次はどっちだろう??モリケンさんとこかケンちゃん、小学校の中学年ぐらいだと思う。

モリケンさんとこは初めて会ったからかなかなか寄ってこなかったが、シャイなのかと思いきや単なる距離であった。

電車で近くに座ったところ、普通に話しかけてきた。

ケンちゃんも同じく、「仲良くなるまでの儀式」的なものがなく、昨日も一緒に遊んだような感覚だ。

しかしケンちゃんは私などより3歳のカオンちゃんが可愛くてしょうがないらしく、甲斐甲斐しく面倒をみていたのであった。

一番お兄さんのリョーガくんは、いつもすぐには来てくれない。

今6年生だったかな??

「あぁもうお兄さんになっちゃったからなぁ。」とそのたび思うのだが、時間が経つといつものように「作品」を見せたりしてくれるようになる。

彼は研究熱心なクリエーターなのである。

大人びたことを言うこともあり、私もつい友人のように接してしまったりする。

あと2、3年もしたら、一緒に飲めそうな気がする。親御さんの許可が下りればだが(笑)

どの子も色んな思いが胸に広がっていて、屈託のない表情で目をキラキラさせながら「あのねあのね」と話しかけてくるのだ。

その純粋さが愛おしかった。

いつまで一緒に遊んでくれるかなぁー。遊ばなくなったら飲ませるぞー。

当方、すっかり汚れてしまった(笑)

次回こそは純粋に工場見学で勉強をしに行こうと思う。

そして目を輝かせて質問のひとつでもしてみたい。