人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

初孫

バラは咲いた。

そして、今、庭の期待はもうひとつ。

ナスとキュウリだ。

Pのマドンナebbi嬢に触発され、植えた苗のその後である。

「曲がりなりにも」という言葉の良く似合う成長であった。

適当にプランターに植え、適当に支柱を刺し、適当に育てていた。

水遣りも適当だったため何度も窮地に陥り、下の方の葉は変色し、全体の大きさもよその家のものと比べると小さい。

それでも何とか支柱に絡み、花を咲かせ、ゆっくりと育っていたのであった。

これだけいい加減に育てながらも、心境は「孫はまだなの?」という姑のそれである。

そしてついに、可愛い実を発見したのだ!

キュウリはこんな風に実がなるんだね。

もう本当に嬉しい。そして反省した。

次に作るときは、もっとちゃんとした環境で育ててやる。

そう、また次を考えているのだ。

我が家の庭にはもともと芝が植わっていたが、もう芝なんていらん、畑と花壇にしてやろうかと目論んでいる。

大葉とコリアンダーのその後は、聞かんといてください。