人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

薄毛編

半年に一度ぐらいだろうか、美容院に行くのは。

別にもっと行かなくても構わないのだが、だいたいそれぐらいのサイクルで、割引券が送られてくるのである。期限付きなので、それを逃すとまた、半年ほど待たなくてはならなくなるのだ。

そして、これを逃すと伸び放題になりそうな気もする。なので、このタイミングで美容院へ行っているのが現状であった。

そして今、6月一杯が期限の割引券が手元にある。

5月には届いていたのだが、ギリギリまで髪を伸ばしてから切った方が得な気がする(笑)

なので6月、発表会の前に切れればと考えたのだ。

発表会は明日である。

そして私の髪は、前髪すら半年前から放置で、妖怪のようになっている。

まだまだ猶予があるような気になっていたのだが、明日じゃないか、発表会はEE:AE5B1

外は雨。

体調は昨日よりずっといいのに、これでは気持ちが向かない。

行くか、行かぬか。

まぁ、切る切らないは急ぐことではないので迷いはないのだが、問題はシラガの方であるEE:AEB64

私の頭は薄毛かつほぼ白髪という、情け容赦のない状態になっている。

薄毛に関しては、諦めた。

カツラか植毛以外には、地味な予防ぐらいしかできないと判断したのである。

ある時娘ぶー子がいい方法を聞いてきたと言って、「頭を洗うときに、生まれたての毛が抜けないよう、力を入れずに優しく撫でろ。」と教えてくれた。

絶対に効果がある、どこそこでやってた、その人はフッサフサだった、と力説した。

やってみるといい。

三日もすると、我慢できないぐらいに痒くなる(笑)そして、毛穴に何かが蓄積されていくような不快感。

あの話は本当だったのだろうか。なんだかかえって毛穴が塞がるような気がして止めてしまったが、真相を知りたいところである。

他にやったことといえば、安い育毛剤をブシューッとやったぐらいだ。これも効果が実感できないので止めてしまったが。

そんな訳でもう私の髪は、抜けたい放題抜けている。一体その後、どれほど新たに生えてくるのだろうか。

考えたくもない。

さすがにズルッパゲにはならんだろうから、もうこの問題からは逃げることにしたのだった。

思いがけず薄毛の話が長くなったので、白髪編は明日へ(笑)