人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ハントカタログ・2~

ガラムサイズ。

ここのエリアで足りなかったのは、ゴースト4体と水のエレメント1体だ。

ゴ-ストって何だ??何で4体も残っている??

ゴーストは第10主水路に出てくるはずなのだが、これが、くまなく回っても全く出てくる気配がない。

4体残っている原因はここか。何か面倒な出現条件があるのだろう。

調べたところ、「第10主水路を開けて第11主水路を閉じ、第11主水路方面から南部主水廊の方を通って第10主水路に入る」ということであった。

すでに2体倒してあるということは、偶然一度だけこのコースを通ったことがあったのだろう。

用でもなければ通らないコースである。

その通りに進んでいくと、第10主水路に入って間もなく、ゴーストが現れた。

どうやらこっちから入ると、出てくるモンスターが変わる。格段に強くなっている。

出てくるゴーストは2体なので、ZCをして2回でノルマ達成。

水のエレメントは、ガラムサイズに10分以上とどまると然るべき場所に出現。

こちらは待つだけで特に面倒はなかった。

私の場合すでに1体倒してあったので、これで済んだが、もう1体倒さなきゃならない人は、また10分待つのだろうか。

ゴクロサン。

それにしても水路の開閉スイッチ、あれの仕掛けがさっぱり分からん。

分かっていた時代もあったような気もするが、もう攻略本なしでは自由に操作できない。

床のライトの意味に至っては、分かっていた時代すらない。

さらば水路よ。もう私を悩ませることはないだろう。安らかに。