人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

6時30分の雷鳴

午後6時30分。

ここ東村山では雷が鳴っている。

空の色が赤いところを見るとまだ雨雲には覆われていないようだが、時間の問題だろう。

そして。

私には、時間が問題なのである。

雨が降る、ということは、ダンナの送り迎えをするということを意味している。

仕事をしていた時分は、朝の送りの時間が非常に惜しかったが、今は専業主婦である。これが仕事なのだ。これを中心に回さなくてはいけないのだ。もっとつきつめると、スペシャリストは朝の天気予報の時点である程度想定して、どんなパターンにも備えているだろう。

しかし私の場合は、その場その場で行き当たりばったりの対応となる。

今日は朝から晴天、夕立はあるだろうと聞いてはいたが、今かよEE:AE5B1

いやいや、確かに夕方から夜にかけて注意と言っていましたねEE:AEB64

そこはちょうどダンナが帰ってくる時間帯だったから、しらばっくれていたのである。

おお、外は急に暗くなってきた。

降るだろうな。

何とも不吉な空だ。

で、私は何をやっていたかというと、ブログの下書きである。

さっきまで晩御飯の準備をしていたが、ブログの下書きをしていなかったことを思い出し、こっちを優先した。

ナスの切ったのやらきゅうりやら、流しに出しっぱなしである。小バエぽっとんだぜ。

しかし勝手なことを言わせてもらえれば、ブログの下書き作業の中でもこの「日記」のカテゴリーは、一人で集中して書きたいのである。誰かがいると気が散ってストレスになる。

主婦のスペシャリスト(では私は一体何なんだ??)ならば、うまいこと予定を組むのだろう。

しかし私は予定の組み方が下手なので、というか、読みが甘いので、どんどんひとつひとつの予定が遅くずれ込んでいく。

となると、終盤の晩御飯の支度やブログの下書きなんかが圧迫されてしまうのである。

これまではダンナの繁忙期で帰宅が遅く、それで丁度良いぐらいだったのだが、今は常に何がしかの予定を捨てている。たいてい風呂だEE:AEB64美しき自己犠牲。汚い体。

外はいよいよ真っ暗だ。しかしまだ雨音は聞こえてこない。

ダンナからは先ほど会社を出た、というメールをもらってある。最寄り駅に着くのは1時間ぐらい後だろう。

降るなら降れ。

そしてとっとと上がってくれ。

降らんのなら最初っからゴロゴロいうんじゃないEE:AE4E5

現時点で圧迫されているのは、ご覧の通りブログの下書きと、晩御飯の支度、風呂、弁当のストック作りだ。

弁当のストックなど、先週末に材料を切るだけ切って、究極の後回しである。

現在、6時55分。

あれから25分もかけて、こんな下らんことを書いているのだ。一番のロスは歴然としている。

人参のサラダとは、時間のかかるものなのだろうか??初めて作るが。

こんな事をしているなら早くとりかかれば良いのだろうが、どうやってこれを終わらせたらいいのかが分からん。

おおっと、ダンナからメールだ。いよいよ降り出したか!?

「家にレタスは余ってますか?」なんたるフェイント。ないない。ないよ、そんなもの。今日は人参のサラダだよ。

メールのやりとりを終わらせるのも、断るのも、お開きにするのも苦手である。

ブログのシメも、いつもとても悩む。

あ・・・、ついに雨が・・・EE:AEB64

お迎え決定だ。

急いで人参切ってきますEE:AE5B1