人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

老母を置いて、聖母を描く

買い物でも掃除でも、何か困ったことがあったらいつでも呼んでくれ、と母には言ってあったが、今日ですか。

「時間の決まった予定が入っている」という完全なる不都合ではないのだが、時間があるならできるだけそこにつぎ込みたいという予定が入っていたのだ。

良くお邪魔しているお店でTシャツのデザインを募集していて、その締め切りは7月一杯であった。

そこを何とか、とゴネて日曜まで延ばしてもらい、それでも間に合わなかったので未完成品を持って行って「この続きは火曜日に持って行きます」と一方的に言ってあったのである。

そしてそれは、やはりまだ未完のままである。もう後がない。

母の頼みごとは、押入れに入っている重い衣装箱を出し入れして欲しいということであった。

それならすぐ済む。

今日は忙しいから、用件だけ済ませてすぐに帰ると言ったら、母は少し寂しそうであった。

「お昼でも一緒にと思ったんだけど・・・。」

トホホ、モテちゃってねEE:AE5B1

しかし老母の甘い誘惑に負けている時間はない。昼ご飯なんて食べたら、2、3時間は軽く持っていかれてしまう。

時間に縛りはなかったが、「午後、電話してから行くよ。」と言っておく。

それでも結局1時間半もかかってしまった。

確かに私の仕事は衣装箱の出し入れだったが、母が着たい服が行方不明になっているとかで、10近い衣装箱の出し入れと中身の確認である。

それでも見つからず、タンスも探す。

確認した先から忘れるので、何度も同じ場所を探す。

見つからない、と愚痴が入る。

今日だけは、済まないが早く帰らせてもらいたい。

衣装箱の移動権を勝手に握り、ガンガンしまっていく。

その後に、実は買い物にも行きたかったと。

まあそれもいい、どうせ私も帰りに行くつもりだったのだ。

ただし早くEE:AE5B1

買い物先で母は「あっ!!」と言って笑い出した。

「アンタにスイカをあげようと思ってたんだった!」

す、スイカ・・・。

どうせ母を送りに戻らなくてはならないからその手間は変わらないが、スイカの準備ってどれぐらいかかるのか??

もうホント、時間が惜しいEE:AE5B1

私がやり残したデザインは、イラストの部分である。

それは単に技術だけでなく、創造力を要する作業である。

合理化とかやっつけとかがきかないのである。

スイカもらってきましたEE:AEB64

ただ移動しているだけではもったいないので、車の中で、母にお話。

新聞に載っていた、新手の悪徳商法の話である。頼むから気をつけてくれ。

電話で「注文した薬を届けます」と言い、注文などしてないと言うと、「もう取り寄せてしまった」と強引に着払いで送りつけるそうだ。

宅配業者は依頼人の素性など知る由もないから、速やかに荷物を届けて現金を徴収するのみである。

だから気をつけろ、と言うか言わないかのうちに、「そうなのよ、この間、ゴマのね、入った薬を買っちゃったのよ。」と返ってきたもんで脱力だ。運転に支障がなくて良かった。

聞けば、私の話したケースとは違うが、電話がかかってきて高いサプリメントを買ってしまったと。

「だから、電話とか訪問販売は絶対ダメだとあれほど言ったのに・・・EE:AEAC6

あれほど言ったのに。母は「そうだった??知らないわよ、聞いてないわよそんなの。」とシレッとしている。

中にはちゃんとしたのもいるかもしれないが、それを母が見分けるのはおそらく不可能である。100%悪徳だから絶対に断れ、話も聞くな、奴らは悪魔だ、ときつくきつく言ったのに。

「いえね、アンタに聞こうかと思ったんだけど、また怒られそうだから・・・。」

「そこまで思って、なぜ買った!?」

「だってとっても親切そうな人だったし・・・。」

狼の顔で悪徳商法に携わる人などいないだろうがEE:AEB64そりゃみんな親切ですよ、高い買い物させるんですから。

毎度のことだが、最後には母もしょんぼりしてしまうので、私も諦める。

母の金だ、母が親切な人から体にいいサプリメントを買ったと思っているなら仕方がない。

家に帰ったら、デザインだ。

私は考え出すのは得意だが、それを形にすることは不得手である。

不得手のくせに考え出したデザインは、聖母マリアがギターを抱いているというものであった。

手本がないので、風呂上りのダンナがパンツ一丁でギターを抱いている写真を撮った。

ギター周りはダンナが上手に描いてくれたのだが、モデルがダンナだったので手がゴツい(笑)

ヘッドの形がちょっとおかしかったので、ネットで検索してそれを見ながら勝手に直してしまったが、今気がついた。

違うギターのヘッドであるEE:AE5B1

振り返ったらそこに、ダンナの「バナナヘッド」というタイプのギターが置いてあったのだ。

ギターのことは良く分からないので、メジャーどころの「ストラトキャスター(左利き)」を検索してしまったのである。

そして、とうとう挫折した。

どうしても顔が、どこかで見た誰かのようになってしまうのであるEE:AE4E6

外国人でも芸能人でもなく、以前勤めていた会社の仲間だとか、マンガに出てくるキャラクターだとか、神々しさがどうしても出てこないのである。

あぁくそー、我ながらいいアイデアだと思ったのだが。

デザインが選ばれなかったとしても、形にできなかったことが残念である。

ロゴの方はPにあるので、興味がある方は見せてもらってくださいEE:AEACDもっきゅんとの合作もあるよEE:AE5BE

あれも頑張ったのだEE:AEB69

デザインは私が考え、ダンナがそれを形にしてくれた。

これこれこういう文字をこのように、ここにこんな感じの星を、で、ここに後光、など、シビアな注文に応えてくれた力作である。

実は同じ調子でイラストも描いてもらおうと目論んでいたのだが(笑)

思えば昔から「完成させる」ということができない人間であった。

どれだけの作品や予定やアイデアを眠らせたことか(笑)

母と昼ご飯を食べておくべきだったか。