人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

特等席にて学ぶ

風邪の余韻か、季節的なものか、スタミナ切れを起こしている。

ちょっと前までは風邪薬を飲むかアリナミンを飲むか悩んだが、もういい加減、風邪はいいだろう。

しかしダルい。

それでも少しずつ良くはなっている。

昨日は食べられなかった昼飯が、今日はマルちゃんのカレーうどんである。明日はポロ一いけるだろう。

スケジュールも、おとといまでは空欄、昨日は時間を決めずにやることだけを書き出し、今日は緩めに組んだ。

できればひとカラに行きたかったが、来週からになりそうだ。

家事のスケジュールを組む時に、眠気防止になるよう、昼ご飯の後に買い物に行くようにしているのだ。

そしてこれが結構疲れるので、その後は座り仕事になるようにする。

今日は2軒のハシゴで大した負担ではなかったが、寝不足であった。

なぜか5時半にパッチリと気持ち良く目が覚めてしまったのだ。

あの時は気持ち良かったので問題なかったが、やはりそのしわ寄せは後でくる。

買い物から帰ると、何もする気になれなかったのだ。

さしあたって、リビングの座椅子に座る。

コタツを入れた時にソファは捨ててしまったので、コタツをしまった今、リビングには座椅子だけが床に出されている。

右に大きな窓、前にはテレビ。

この季節、ここは特等席である。室内はちょっと暑くても、窓からの風が絶妙だ。

座椅子に伸びると、防犯用につけっ放していたテレビを見るともなしに見る。

教育テレビの高校講座であった。しかも化学。

神の取り計らいだ。寝ていいのである。

ところがこれがなかなか分かりやすく、最後まで見てしまった。

神の計らいは、「勉学」だったのか。

引き続き今度は物理に入ったが、もう「物理」が何だか分からないのである。勉強したから寝ろ、ということなのだろう。

「等加速度直線運動」。

今日スタミナ切れを起こしていなかったら、一生聞くことのない言葉だったことだろう。

ところがさすがNHK、税金で教育させるだけあり、これがまた分かりやすくてハマッてしまった。

坂道を落ちる速度はだんだん速くなるってヤツだ。

その速度には一定のルールがあり、v-tグラフというものに表すことができる。ハッハッハァ!!覚えてしまったぞ!!

ところがこのグラフを使って「進んだ距離」を出す公式の説明が始まったあたりから訳が分からなくなり、結局寝ていた。

次に目が覚めたら、テレビでは隕石の話をしていた。

次の教科に入ったか、隕石は何の科目になるのか??いや待て。さっきの等加速度直線運動に引力が関係しているのか。

・・・などと考えているうちにまた眠くなり、ついにはテレビもうるさくなって消してしまった。

明日は今日よりも頑張れる予定だ。

そろそろ半袖を出さんと。