人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅡ ~打倒・ワイバーンロード~

本編に戻るとなると、装備品を揃えたい。

最新のものは武器しか買えず、防具と魔法と技(ガンビットは放置状態EE:AE595)はアルケイディスのままである。

それに、徒歩で幻妖の森に向かうとなると、セロビ台地を抜けなくてはならない。

そのためにはワイバーンロード(リード??未確認)ぐらいサクッと倒せるようになっておきたかった。

装備と攻略法の確立。

しばらくはセロビ台地とバーフォンハイムを行ったり来たりすることになりそうだ。

問題のワイバーンロードだが、飛行タイプのモンスターである。

バルフレアとフランにそれぞれ銃と弓を持たせてあるが、目下レベルを上げたいのはその他4人、武器が届かない者ばかりである。

これまでは飛んでる敵を見つけ次第メンバーを入れ替えて対処していたが、このままではバルフレアとフランだけレベルが上がってしまう。

彼らなしで何とか倒せないか。

武器は届かないので、魔法か技でということになる。

いろいろ試した。

ブラインやドンアクなどは効かないこともないが、外れることが多く、あてにできない。

ドレインは使えるが、あまりHPを削れない。

弱点は土属性だが、それに対応する攻撃魔法がない。

あれこれ試行錯誤するうちにこちらがもらうダメージは蓄積し、回復ばかりでなかなか倒せないのだ。

何が効くのか?

ヤケクソで技「無作為魔」を放つと、これが、当たるとでかいことが分かった。。

ギャンブルには違いないが、現状では自分で選んでもギャンブルになっているのだ。MPの消費もないし、覚えていない魔法も出してくれる。

しょぼいのも出るには出るが、それでもダメージがあるだけいい。

シャレにならないステータス異常は、「貼り付け」てしまった(笑)

あとはドレインとケアルガでカバーすればいい。MPなくなったらチャージだ。

これでイケるEE:AE4F9

とりあえずワイバーンロードはクリアだ。

それにしても、倒しても倒しても沸いてくる感じだが、どこでキリをつけたらいいのか。

とりあえず繰り返し倒して稼いでいるが、今日は次のエリアに入ろうかと思う。

何かすごいのがいたような気がしたが。