人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

えい蔵@田無

田無にコッテリ系の新店ができたことを知ったのだ。

それ行け~~!!

テーブル席もカウンターの席数も多く、結構広い店だ。

メニューもそこそこバリエーションがあり、食べる前から「また来よう」と語る。

迷ったが、初めてなので基本の「えい蔵ラーメン」に。

「かなりコッテリしてますがよろしいですか?」と聞かれ、嬉しい不安。

ウォウッ!!

見た目にはドストライクEE:AE4F4

背脂タップリこてこてタイプである。

「麺にタレが絡んでますので、良く混ぜてから食べてください」との事である。

言われたとおりに混ぜるとタレがスープに馴染み、色が濃くなっていく。

平太周を髣髴とさせる、背脂の効いたドッシリとしたスープである。

背脂の甘みが濃い目のタレと合い、重く深い味わいとなっている。

麺は、ツルツルした食感の極太麺。

コシが強く、弾ける様な元気な麺だ。

重いスープとの相性は抜群だ。

チャーシュー、というか、これは角煮だろうか。・・・という程の厚みの肉は、硬いが味がしっかり染み込んで美味しかった。

ネギが重いスープに爽やかさを添える。

のりにメンマ。

ごく普通のトッピングだが、スープが強いので、後半それを助けるものがないのが残念。

脂がキツいので、だんだん飽きてくるのがこの手のラーメンの悲しいところだが、例えば卓上アイテムなどで変化を出したりトッピングがデフォでもうちょっと工夫されていたりすでば、もっと長く楽しめた感がある。

それでも私はこういうのがかなり好きなので美味しく食べたが、せめてニンニクでもあれば良かった。

ドロドロのつけ麺や辛いのもあったので、また行こうと思ってるが。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:3

スープ:5

総評:4

「えい蔵ラーメン」