人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

もしかしたら

気がついたら、もう3月も10日になろうとしている。

今年の花粉症はどうしたか?

毎年私のひどいやられようを高いところから笑っていた人は、私の沈黙に首をかしげているかもしれない。

なぜに沈黙かと言うと、書くことがないからである。

いつ来るかいつ来るかと私も構えていたのだが、どうやらまだ本格的には来ていないようだ。

時々はくしゃみを連発したり鼻をかみまくったりもするが、後を引くことは今のところない。

ただ、薬は数回飲んだ。

「こりゃいつもより鼻ッタレだ」と思った時に、酷くなる前にと思って飲んだのだが、どうやら効いているのか。

頓服として病院から出されていたポララミンだ。

飲み薬は効かない、と言うと、ダメもとで試そうと出されたのだ。

確かに飲んで1時間もすると落ち着いたが、それが薬の効果だからなのか症状が治まっただけなのか、とにかく基本的にひどい症状が出ていないので、判断がしづらいところである。

本当かどうかはわからないが、花粉症の症状を発症するのは、ある程度体内に花粉を取り込んでからになるらしい。

発症ラインのようなものがあって、どんどん蓄積されてその線を超えた時に発症するとか。

もしかしたら、今年は花粉が少ないと聞いたのでまだそのラインにきていないだけなのかもしれない。

それにしても、もう3月半ばである。このまま逃げ切れれば来年への希望にもなる。

ナゾネックスはまだ手付かずだ。

目はかゆいが、薬でしのげる程度である。

もしかしたら・・・、の今年である。