人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ピンクのおはぎと消えた洗濯物

「明日はひな祭だね♪」

昨日の夜のことである。

私は晩御飯の鍋の仕上げにかかっていた。

珍しく娘ぶー子はうちにいて、一緒に晩御飯を食べようというところである。

ギクッ。

忘れていた。

昨日は3月2日で、翌日はひな祭であった。

オーノー、私にはただの3月3日になっていた。

危うく、その日が誕生日のダンナの母のことも忘れそうなぐらいであったのだ。

ぶー子のこの言い方、なにかイベント的なことを期待しているのだろうか。

いつもどうしてたっけ?

いくら何でももう19歳である。

しかし家族が集まってひな祭りを祝いたい、という気持ちがあるのなら、年齢など関係ないのではないか?

汗。

翌日の晩ご飯はもう決まっており、買い出しも済ませてあった。

それはまた、であった。

おとといは鶏の鍋、昨日はその残り、今日は豚の鍋である。

今日になり、仕事を終えると、私は2軒、スーパーをハシゴした。

ひな祭りの6時ともなるともう、品揃えは寂しいことになっている。

結局、鍋にプラス・混ぜるだけのちらし寿司をちょっと豪華にしたものと、ハマグリのすまし汁に、黙らせるための甘味としておはぎを買った。

ところで2軒目のスーパーで、偶然上司アンガと会ったので一緒に買い物をしたが、謎のピンクのおはぎを見て彼は「梅干味ではない、と思う。」と言った。

正解はぶー子が食べてからである。

家に帰ると、寝室のベッドの上に洗濯物がたたんで置かれていた。

それを見て思い出したが、そうだった、今日はケンカしてそのまま仕事に出たのだった。

ぶー子は洗濯物を溜め込んで一度に大量に出すので迷惑していたのだが、その事でまたひとモメしたのである。

これはぶー子が反省して今日の分をたたんだのではなく、私が怒って「たためEE:AE4E5」と言ったのだ。

ぶー子は出掛けていた。いつ戻るかは分からない。

ひな祭りはどうなるんだ?

というか、ひな祭りって何だ??

私は一体ちらし寿司で何をしようとしているのだ??

ちらし寿司に混ぜるために刺身を買ってしまったから、今日中に消費しなくてはならない。

ならば作るが、ぶー子よ、お前はいつ帰る?

それ以前に私たちのケンカは今どういう状態なのか??

風呂場に入ってみると、驚いたことにあんなに残っていた洗濯物が1枚もなくなっていた。

全く謎である。

私は今日2回洗濯機を回し、外に干しきれない程洗ったのだ。

なのでぶー子がその後追加で残った分洗ったとしても、干す場所がないはずである。

念のため室内干しの物干し竿も見たが、そこには前回私が洗ったものがまだそのまま干されていた。

意地になって自分の部屋に持って行ったか?

ぶー子の部屋を見てみたが、それらしいものは見当たらなかった。

どこへ行ったのか?

もしぶー子が反省して洗い切れなかったそれらを何とかしてくれたのなら、私は暖かく「ひな祭りの用意、できてるよEE:AEACD」と言うのだが、逆にヤケを起こして捨てたなどとなったら発狂モノである。

中には私のものダンナのものも混じっていたのだ。

待っていても連絡が来る気配がないので、とりあえずたたんでおいてくれた事に対するお礼をメールしてみた。

それに対してぶー子も何事もなかったかのように絵文字満載のメールを返してきたが、そこにはこうも書かれていた。

「バイト先の交流会があるから遅くなる。晩ご飯はいいよEE:AEAAB

ちらし寿司・・・+地味鍋・・・EE:AEB64

仕方なく私はダンナと、刺身がいっぱい乗ったちらし寿司を頑張って食べた。

おはぎはもうぶー子しか食べれる人がいない。

ピンクのおはぎの謎と消えた洗濯物の行方が分かるのは、日付が変わってからになりそうだ。