人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

モンスターハンターフロンティア >>>宝石券

ドスパライズ。

デスパライズではない。

パソコンを買ったらおまけにつけてくれたのだ、しびれハンマー。

強化すればなかなか強くなると言うので素材を集めていたが、

EE:AEB61カブレライト鉱石15

EE:AEB61ドスゲネポスの頭2

EE:AEB61宝石券5

・・・が必要であった。

鉱石はコツコツ採掘すれば手に入るが、意外と厄介だったのはドスゲネポスの頭と宝石券である。

とはいえ、ドスゲネポスの頭は、勝手にこちらが簡単に皮とか鱗とかのように手に入ると思っていただけで、手に入る確率が低いが何度も挑戦すればいいだけである。

上位でゲット。

で、宝石券である。

なんだそりゃ??

券なんて初めてである。

調べて知ったが、納品のサブクエストの報酬で確実に手に入ると。

してその納品アイテムは「灰結晶の原石」3つである。

宝石券は5つ欲しいので、合計最低15個だ。

これが・・・、

結構・・・、

面倒な訳だ・・・。

まず、フィールド上に敵がいれば、アタックされて原石を落とす危険がある。

なので何度も行き来して、先に消せるだけ消した。

アプケロスまで倒したが、ランゴスタだけは残ってしまった。

しかし、問題はそこではなかった。

落とすのだ、自分で勝手に。

最初私は、何かにつまづいているのかと思った。

なので足元にも気を配り、木の枝や溝のない場所を選んで通っていたが、気がついた。

私はスタミナバーを全く見ていなかったのだ。

スタミナ切れで落としていたのである。

それに気づいたらずいぶん楽になった。

ザコも倒さずに簡単によけられる事もわかった。

かくして、面倒だったが1日で5枚、無事ゲットである。

せっかくなので、ここで簡単な攻略めいた事を載せておく。

他のサイトも参考にしたものだ。

装備は運搬向けに、

胴:ハンターメイル

腕:チェーンアーム

腰:チェーンライトベルト

脚:グリーンジャージー

全てショップで買えます。強化必要なし。

と言っても、実は効果が良く分からなかった。

何?運搬ってEE:AEAC5

季節は温暖期の昼がおすすめ。

夜はザコがウザいです。逆だったかな??

ゲリョス討伐クエで、場所は沼地。

エリア移動は3→9。

ピッケルで掘る直前にスタミナをMAXにしておく。

灰結晶が出てきたら、ダッシュで敵をよけながら進む。スタミナに注意。

意外とよけられるので、殺す必要、ナシ。

ゲリョスがいたら大回りでよける。

できればマーキングしておきたい。

私でもできたので、面倒なだけで誰でもできると思う。

誰かの参考になることを祈る。

で、晴れてドスドスパライズになったのだが、次のドスドスドスパライズは「堅実なコイン」(泣)

これも調べてみたらかなり面倒なものである。

あぁどうすっかの~。