人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

とんがら亭@東大和

珍しくダンナから積極的なリクエストであった。

このとんがら亭は行列店狼煙屋の隣であるが、ぶっちゃけ私たちはこっちのほうが好きである。

待たずに食べれるし美味しいし、みんな行列に騙されてるだけなんじゃないかと思ってしまう。

このところ全部乗せ状態の「とんがらラーメン」ばかり食べていたが、普通のラーメンってどんなんだったっけ??

そんなんで「醤油とんこつラーメン」を食べる事にした。

いやぁ、「とんがらラーメン」もボリュームがあっていいが、これでも充分である。

とにかくデフォルトでこの彩り。しかも650円。

特徴的なのはカリカリのニンニクチップ。食感も香りもいいアクセントになっている。

のりはバリッとしてるしメンマもたっぷり入っている。

特筆すべきは味玉だ。とろける半熟で絶品。

これがデフォルトでまるまる1個分入っているのだ。

チャーシューは薄いが柔らかいもの。

薄味だが脂が乗ってコクがある。

嬉しいのは、ネギのたっぷり入った容器を卓上に出してくれた事だ。

私もダンナもネギは大好きだ。

遠慮なくたくさん入れて頂いた。

スープが結構強いので、相性がいい。

そう、スープは尖った強さのある、濃い目のものだ。

コクというか深みがあと1歩という感があるが、しっかりした味なので、薄っぺらい感じではない。

ニンニクチップと相性も良く、とてもおいしい。

卓上の唐辛子も良く合うので、味の変化を楽しむといいだろう。

ただ残念なのは、麺がこれといって特徴もなく、普通っぽい感じな事だ。

悪くも無いがもっとグッと来る麺になれば全体的な印象も良くなる気がする。

硬めで頼めばまだ良かったかもしれないが。

とはいえ、全体的に良くまとまっていると思う。

この値段でこのラーメンなら安い。

とにかく写真をみていただきたい。

ご近所の方、ぜひどうぞ。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:ガツンと強い味。「4」。

麺:これだけが残念。「3」。

具:素晴らしい!「5」。

総評:また食べたい。「4」。

「醤油ラーメン」