起きれなかった。
かなり起きれなかった。
「起きれなかったベストテン」の3位内に確実に入れる。
もうあと半日の掃除だけで会社の仕事が終わると思ったら気が緩み、夜更かししたのであった。
ところが布団に入ってから「こんなに夜更かしして朝大丈夫だろうか??」と考え出したら眠れなくなり、予定通り丸っきし起きれなかった。
目覚ましも鳴っていて、それをちゃんと5分おきに消していたはずだが、しっかりその間も夢を見ていた。
絶対無理だ、起きれない、と、この恐るべき睡魔におののきながら、目覚ましを8時10分に合わせ直す。
今日は仕事納めの日だ。
午前中の大掃除だけだが、つまり朝からの出勤だ。
8時15分に「絶対に帰ってきたら寝てやる」とキレつつ誓い、やっとの思いで起き上がる。
昨日のラーメン二郎のニンニク臭対策にマスクをして行くから、化粧は上半分でいい。
8時45分に会社に向かう。
掃除だ。
燃えてしまった。
だいたいあちこちグチャグチャで訳が分からなくなっていたのだ。ウチほどではないが。
始めはこれを片付けると考えたらウンザリしたが、片付き始めると楽しくなってきた。
一緒に片付けているジャジャマキのやり方のセンスのなさが気に入らず、全て自分でやってしまいたい衝動に駆られる。
ええっ!?ぽ子凄い。
この気持ちを家まで持って帰るべきである。
しかし案の定11時で飽きてきて、ダラダラと拭き掃除に回った。
昼からは納会のようなものがファミレスで催されるが、私は破魔矢を買いに行かなくてはならないので行かれなかった。
酒~、ご飯~~・・・。
ぜひ参加したかったのだが、私とダンナの健康がかかっているのだ。はぁ?
実は娘ぶー子の学校の先生で、占いができる人がいるらしいのだが、それがとても良く当たるとかで、順番待ちで生徒がみてもらっている状態になっているらしいのだが、
「28日に破魔矢を買わないとダメだって。それ以外の日は絶対にダメ。」
その占い先生曰く、私とダンナは相当疲れているらしいから、そうしなさいと。
これまで同じように「お父さんが心配だ、早く病院で診てもらいなさい。」と言われた生徒がいたらしいが、直後、病院で大きな病気が見つかったという実績があるらしい。
まぁ占いの常だが、このように何が起こるのかはハッキリ言ってくれないのだ。おっそろしい。
私はこの手のことに関しては相当なビビリなので、これはもう絶対に買いだ、破魔矢、On28日。
納会どころではない。
ところで私は全然疲れていない。
疲れているとしたら、それは肝臓と胃だけではないかと思うのだが、占い師は医者より発見が早いのだ。
破魔矢、買わんと。
ところで占い師ではなく教師だが、私にとっては彼の教師道などどうでも良い。
で。
破魔矢って正月に買うもんじゃないのか??
28日に、来年の分を買うのか?
それとも今年の分を買い直し、来年また来年分を買えばいいのか??
つーか?破魔矢って何??賞味期限はどうなってるんじゃい。
もう一度占い先生とコンタクトをとるように言ったのだが、結局終業式まで会えずじまいだったらしい。
と言うが、きっと本腰入れて探してくれなかったのだろう。
破魔矢の件を私たちに伝えたところで、ぶー子の役目は終わっていたのだ。そこから先は別料金なのだ。
仕方ない、もう買いに行くしかない。
そんなんで、仕事から帰って「サッポロ一番みそラーメン」と、1年間のご褒美にコンビニで買ったツナたまごサンドを食べて、寝た。超気持ち良かった。
ダンナが帰ってきたのは4時半だ。
そこで気づいたのだが、神社とかって5時ぐらいまでしかやってないよねぇ?
急いで支度をしてから車に乗り込む。
神社に着くちょっと前に5時になってしまった。
あとちょっとなのに。
これはもう車の時計と神社の時計が、どこまで正確かにかかっている。
神社に車で乗りつけると、真っ暗だった。
ここは丑の刻参りで知られている神社である。ひぇ~。
一応車を降りてみたが、終わった感が漂っている。
そこでたまたまそこの神主さんが、神主かはわからないが白いの着てたから、その人が建物の中から出てきて「どうしました?」と声をかけてくれた。
で、彼の答えはこうである。
「破魔矢というものは正月に出して、その1週間ほどでなくなるものなんですよ。」
・・・・・・・。
果たして私は、ダンナは、ガンになるのだろうか、それとも肝硬変か脳溢血か。
つーか、先生よ(格下げだ)、どうやって破魔矢を手に入れろと。
難易度の高いRPGか。戦闘機で手一杯だと言うのに。
納会に行ったみんなはどうしているだろうか?
そのまま2次会に流れたりしてるのか?
フー・・・・・。
飲みチャンスを逃した上、不健康をゲットしたようだ。
明日から9日間のバケーションだ。
3日ぐらい不摂生をしたら、体をいたわろうかと思う。