人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

安ワインの世界(広い)

見て下さいよ、このワイン。

安っぽEE:AE482

実際安かったのだ。500円しなかったと思う。近所のスーパーで買った。

スペインのワインである。一目瞭然。

ワイン選びにはラベルが一役買うこともある。なにしろ決め手がないのだ。ジャケが良ければそれもきっかけになる。

好んで飲むのは白ワインだ。

赤を飲んでいた頃もあったが、飽きた。渋みが辛くなってきた(笑)時々飲むぐらいがいい。

いつの頃からか、安いワインが出回るようになり助かっているが、やはりそれもやがて飽きる。

特にチリの安ワインは、もはや「白ワインである」という事実だけで、旨みを感じないのだ。

辛口というと聞こえはいいが、キレが鋭く深みがない。

最近はイタリアやフランス産をできるだけ選んでいるが、それでもまぁお値段なりである。

安いんだからと思えば、こんなものである。

で、スペインだ(笑)

このジャケよ。

全く期待できる要素がないが、逆に気になったので買ってみたのだ。安いのでダメージはない。外れてもまずいなどという目には、そうそうなれるものでもないし。

これが結構美味しかったのだEE:AEACA

安ワインの域だが、果実味が感じられるのである。

お前、このジャケで良く頑張ってるなぁEE:AEB64

カリフォルニアでもチリでもスペインでも、中にはこうした逸品が混じっているから油断ならん。

もうちょっと色々手広く飲んでみようと思う。安いやつ限定で(笑)

そう言えば、書く場所がないのでここに書くが、先日野菜の直売店で買ったおばあちゃんの大根

大きくて安いだけじゃなくで、すご~~~く美味しくてビックリEE:AEB30

大根にうまいもまずいもあったもんじゃないと思っていたが、煮込んだらとっても柔らかくてめちゃくちゃジューシー。

水分がたっぷりで、とにかく柔らかいのである。

感動してまた買ってきたが、こうなると今度は葉っぱの使い道に困るEE:AE5B1

せいぜい漬け物かふりかけというのが関の山で、消費が追い付かないのである。

仕方がないので、「好きな味付けならモリモリ食べられるだろう」と、ニンニクと唐辛子で炒め、酢と醤油で味付けした。

モリモリ食べている。

別に美味しくはない。

でもあの大根、もっと食べたいんだよなぁEE:AE5B1

葉っぱを肉と一緒にメインにするレシピを探してみたい。

美味しいの、希望。