人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

わ蔵@新宿

和蔵、ではない。わ蔵だ(笑)

古くから新宿にある、九州ラーメンのお店である。

昔ながらのラーメン屋の風情だ。場合によっちゃ、これはプラスに作用することもある。

今回はそのパターンで、期待は高まる。

注文したラーメンの名前を失念したが、基本のシンプルなヤツだ。恐らく「ラーメン」とでも言うのだろう。

クセがなく食べやすいが、どこか通が好みそうな味である。

ダシも濃度も油もマイルド、何となく、懐かしい味がした。

今でこそ九州系のラーメンはあちこちで食べられるようになったが、これはそうなる以前の味がする。

ハリガネで頼んだ麺も、バキバキせずに強いコシを感じるタイプ。

ネギは小ネギでメンマが入っていたりするあたりの脱線(もしくはオリジナリティ)も、「本格派」というよりも「昔ながらの九州ラーメン」という感じだ。

別皿トッピングの辛子高菜はしっかり辛く、量もたっぷりで満足。

特徴に乏しいが、全てのバランスが良く、美味しかった。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:3

スープ:4

総評:3

「ラーメン」かな?

別皿高菜。つまみにもなりそうだ。