人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

恥的ビフォー・アフター

え~・・・、いつもべにちゃんブログを見て「ヤバい、私もやらなくちゃ」と思うのだが、とうとう一度もやらないうちに数年が経ってしまったという・・・。

音楽室にある、観葉植物だ。

決まって毎日入る部屋ではないので水遣りを忘れてしまう時期が何度もあり、ある観葉たちは朽ちていき、残った観葉たちはどれも伸び放題と仮死状態を繰り返しておかしな姿になっていた。

これらを大きな鉢に植え替えなくてはならない。どれも本当に窮屈そうである。

あまりにも「あるべき姿」とかけ離れているので載せるのが恥ずかしいが、戒めの意味も込めてビフォーアフターをアップしたい。

まずは、あるべき姿を。

画像、適当にお借りしました。

「ブライダルベール」。

その名の通り、鉢からこぼれ出るように溢れるボリュームと、小さな可憐な白い花が魅力。

うちのブライダルベール。

もともと100均で買ったのだが、意外とタフなのである。

故に、何度も死線を乗り越え、こんな形に・・・。

異常に伸びた。これでも折りたたんである。軽く1メートルは超えている。

ヒョロヒョロ・・・(笑)

どうみても、虚弱。

長さがあったので、背の高い鉢を選んだ。

最終的にはこの鉢に溢れんばかりに育ってくれればという願いも込めて、スッカスカですが(笑)

これは思い切って表に出した。

ぽ子さん、水遣り忘れないで!!

これも100均で買った、サンスベリア。

ここに残っているものは、どれもとても丈夫であることに間違いはない。

根が成長するから植え替えたほうがいいですよ!とべにちゃんから直接アドバイスをいただいておきながら、・・・ごめんなさい~~!

もはやこんな花束みたいに(笑)

べにちゃんのと比較して下さい。

この満員電車の如き密度。

背が伸びないあたりに、私の飼育の悪さが出ている模様。

まずは大きい株??をバラした。

やり方わからないから、メリメリッと手で切り離しちゃったよ。

良く見ると、根本にも新たな株が。

完了。

こうして増えていくことにも、不安が・・・・・・。

これはもう、名前も分からない。葉っぱの裏側の紫が綺麗で買った、100円じゃないやつ(笑)

もうね、一目で水を遣らなかった時期が分かるね><

葉っぱがない部分は、枯れちゃったところ。

これもヒョロヒョロだね~。

しかも引っかけて棚から落とし、ボキボキに折れてしまったのだ。

短いものは、ジョウロに突っ込んであった(笑)

このままジョウロとしても活用中。

これも長さがあったので、背の高い鉢へ。

ブライダルベール同様、スカスカ~。

なぜみんな、垂れ下がる!

小さいのは、綺麗なガラス容器に入れてあげたのだ。

こういう育て方でいいのかは分からんが。

こちらはカポック。べにちゃんのところにもありましたね~~。

これも見事に、水遣りを忘れた部分が枯れてハゲております(汗)

それでも、とても丈夫なのだ。水をあげればすぐに甦る。

大きな鉢に移し替えた。

そして・・・、外へ~!水、あげようね!

大変だったが、その甲斐あって愛おしさが再燃したのだ。

今度こそ、今度こそ、ちゃんと育てたい。・・・と思う。

と同時に、もう観葉植物は買わないことに決めた(笑)