人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

夏のバカヤロー

暑い。

なんだ急にべらぼうに暑くなったじゃないか。

このところ涼しい日が続いていたので油断した。

他の事を書こうかと思っていたが、もうこうなると暑い以外に何も考えられん。

今年はこの季節に起こる体調不良の原因を探るべく、色々試していたのだ。

もうやられっぱなしは御免である。

原因が分からなければ、奴らのなすがままなのだ。

まずは原因を探る。

そしてその甲斐あって、原因も対策も掴みかけていたところであった。

まだ確定はできないが、これは夏バテではない。

もう5月から調子が狂っているのだ。そして涼しい日もカラッとした日も、容赦がない。

不調に傾向はないか。

どんな時にどうなるか。

まず最初に気がついたのは、食後に具合が悪くなるということであった。

これにてかなり可能性が絞られた。

怪しいのは、低血糖症か低血圧症である。

この辺の見極めの試行錯誤を書いても面白くもなんともないので、結論から言うと、疑わしいのは血圧の方であった。

この「食後に血圧が下がる低血圧症」というのは、圧倒的に年寄りが多いとのことだEE:AEB64なのでまだ断定はしていない。したくない。

で、対処の方は、血圧を上げるということになる。

血圧なんぞ、そんな簡単に上げ下げできるのかと思いきや、カフェインが効くらしい。血管が収縮するというのだ。

そういえば、具合が悪くなるとコーヒーが飲めなくなるところを、ヤケクソでブーストかけようと無理して飲んだことがあった。

確かにあの時は、効果があったのを覚えている。

こんなことがあったので、この不調は血圧ではないかと最後の追い込みにかかっているところだったのである。

しかしなんだ、この暑さの前にはなす術もないじゃないか。

血圧は正常だが、もうグッタリだ。

この忌々しい暑さにゲンナリするような不調、そしてこれまであれこれ考えて導き出されようとしていた結論が無駄なのかと思うと、もう何もかもが嫌になる。

これからこんな日が続いていくのだろうか。

ミイラになりそう。