人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ベリトというかバッガモナン戦~

4時半に目が覚めてしまった。月曜の朝からゲームができるなんて、ラッキーである。

モブ討伐、ランクA。ベリト。バッガモナンだ。

ギジューにサイレスをかけて手下から倒すぐらいで、特別な攻略はない。

赤魔のパンネロがサイレス、バブル、回復。

機工士アーシェが計算尺でヘイストとブレイブとシェル→スピカ+アクアバレットに持ち替え。

前衛にナイトのバッシュ、念のため、ケアルダも仕込んでおく。

アクセサリーは、パンネロに聖属性吸収・使用MPが半分で済む賢者の指輪。魔法回避の高い、イージスの盾も持たせてみた。

アーシェはバブルチェーン、バッシュにはバトルハーネス。

レベルはアーパン43、バッシュが44である。

バトルよりも、行くまでが大変であった。

オグル・エンサまでテレポで飛び(エンサ境界トンネル)、ナム・エンサに行き(砂を読む丘→黄砂のたどりつく地)、ゼルテニアン洞窟に入り(岸壁の回廊→地の森)、再びナム・エンサに出る(風化する岸辺)・・・、というコースが最短かと思われたが、行ってみたら洞窟の「岸壁の回廊」から「地の森」に出られなかったのだ。

一度向こう側から来て、岩を落とさないと通路ができないのである。

なのでまたオグル・エンサのセーブポイントまで戻り、施設跡を回るコースをとった。

南側タンクアプローチ→第1工場側タンク→第1石油工場→中央ジャンクション→ゼルテニアン洞窟(地の森)→ナム・エンサ(風化する岸辺)、となる。

帰りは風化する岸辺の岩を落として、ショートカットできる。

バトルの方は、いつの間に終わっていたという感じだ。

攻略本には「ギジューにサイレス、ブワジ、リノ、ギジュー倒しバッガモナン」の順に倒していくのがいいと書いてあったが、忙しくてそれどころではない(笑)

あらら、あらら、と見ているうちに片付いてしまった。

これでとりあえずAランクは片付いてしまった。

本編に戻る前に、エクスデスのところに行ってみようと思う。

ニホパラオアかオパールの指輪が手に入ったら、Sランクのロビーに挑戦もしてみたい。