人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

6時40分の諦め

そうなのだ、今日の予定は「ぶー誕準備」、つまり娘ぶー子の1か月半遅れになる誕生日パーティの準備に尽きる。

一方ぶー子の方は、盛り上がれば何でもいいという感じでクリスマスパーティも半分入っていて、何年も使いまわしている100均の飾り付けを楽しんでいる。

セッティングは任せた。

私はひたすら調理担当である。

1日がかりだ。

まず、サーブする順番を決め、メニューのように書き出す。

それを見ながら買い物のリストを作る。

次に1枚ずつ紙にレシピを大雑把に書き、作る順番に重ねておく。それをキッチンの冷蔵庫に貼る。

ここまでで昼になってしまった。

昼ごはんを食べたらすぐに買い物に出るが、ジャパンミートに着いてオーマイゴッド、買い物リストを忘れたサザエさんである。

来てすぐ戻るのもバカバカしいが、全部覚えている自信などない。よりによってパーティ飯だ。

しかし、どうせ一度戻ることになるなら、覚えているものだけでも買ってしまおうか。

万が一にも全部覚えていたら、2度手間しないで済むのである。

勝ち目のない賭けだが、ゼロではない可能性があるのだ。

可能性EE:AEAAB

そんなものに賭けるのなんて、どれぐらいぶりになるだろうか。

レジに並んでいる間に「くるみ大さじ2」を買い忘れたことに気がついた。

くるみくるみ・・・。

あるにはあったが、ここは2軒目の業務スーパー、大袋で480円だ。

そんなにいらないしEE:AEB67高いしEE:AEB67

しかし仮にほかの店にあっても、くるみは高いのが相場だ。ここはいっそ代用品で・・・、ピスタチオEE:AE4DA

大丈夫だろうか。

結果はのちほどねEE:AEAABはぁEE:AEB64

なんと、買い物は全クリだった。奇跡だ。

難があるならくるみがピスタチオになったぐらいだが、これでもう一度買い物に行く手間が省けた。急いで作ろう。もう3時EE:AE5B1

そこで電話だ。

「あ~、ぽ子??あのねぇ・・・。」

母の電話は、いつも申し訳なさそうに始まる。

なぜならたいてい母は困っていて、たいてい長くなるからである。

今回の電話は、「FAXが受信できない」という訴えであった。

この間は「歯に詰めていたものが取れたが、これは歯医者に行くとまたつけてもらえるのか?」という電話が朝から来た。

私は医者でも電気屋でもない、と、そこまで出かかるのだが、母が求めているのは単純に答えだけではないように思えるので、気が済むまで相手をするようにしている。

しかしFAXねEE:AE4E6お宅の電話の形状すら思い出せませんがEE:AEB64

品番を聞いて、ネットで調べたEE:AEAC1

ちゃんと取り説が見れるようになっていたのだ、パナソニック。

しかし、母のケースについては書かれていなかったので、サービスセンターの電話番号を調べて母に教え、カタがついたのだ。

さて、一品目はサラダのゼリー寄せだ。

我ながらコジャレたものを。ゼラチンなんか使ったことがないっつーの。

計量カップと粉ゼラチンに大さじ、代わる代わる持ってオロオロしているとまた電話、母だ。

「ぽ子~??何度も悪いわねぇ。それがね、FAXは何とかなったんだけど、こんどはインクフィルムが切れちゃって、それでヤマダ電機に行きたいんだけど・・・、」

そりゃ無理だ、今は無理だ、今日は無理。

「いえね、違うのよ、今連れて行ってって言うんじゃなくて、それがね、さっきあんたが教えてくれたところに電話して、FAXは何とかなったんだけど、今度はインクフィルムがなくなっちゃって、そうしたらそれは電気屋さんに売っているからって言うからヤマダ電機に行こうと思ったのよ。それで調べて電話してみたら全然出ないのよ。いえね、インクフィルムがなくなっちゃったから、それが、前にFAX来た時に途中で切れちゃったんだけど、1枚目は大丈夫だったんだけど、2枚目の£$жШЯ☆Ю・・・・・(さっき聞いた話だったから、適当に流しながらゼラチンに戻る)・・・、でヤマダ電機ってあるでしょ、あの、小金井街道の、あそこ、ほらどこだったかしら、えっと、そう、あの、うどん屋さん、何て言ったかしら、それを左に曲がって、西中のところから行ったらずっと真っ直ぐよ、そこのヤマダ電機、電話しても出ないんだけど、なくなっちゃったのかしら?」

・・・「ヤマダ電機はもうないのか」の一言で済むやんEE:AEB64

話の途中で先回りして遮るのが嫌なので最後まで聞いてしまったが、今ぐらいはそうしても良かったのでは、と思うような長さであったEE:AE4E6

ヤマダ電機はとっくになくなっていたが、次の質問である。「じゃあどこで売ってるかしら。近所の小さな電気屋さんでも売ってる?」

分かりませんてEE:AEB64

いずれにしろ母にあまり歩かせたくもないので、型番を聞いてこっちで買ってきてあげることにした。

しかし母に、交換ができるだろうか。

まぁそれは明日だ。今はこのゼラチンを何とか、あっ!?

・・・固まってるEE:AEB64

4時の時点で2つの料理が、仕上げ待ちのところまできた。

もうダメだ、絶対に間に合わん。

今回もいろいろ壮大なメニューを考えたのだが、またお蔵入りか。

悔しいのでひとつ、ここに書き残す。

イチゴを潰して牛乳と一緒にシェイクする、ベイリーズというお酒を使ったカクテルだ。

上にホイップクリームを乗せてデザートカクテルにしてやろうと考えていたのだが、あぁ飲みたかった。

もうダメだ、6時40分。