人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

花月@東大和

本日二度目の花月だ(笑)

昼にブラックモンスターを食べに行った時に、なんでんかんでんがもう今週一杯だということを知ったのだ。

美味しかったから、もう1回食べたいと思っていたのだ。

「夜もラーメンか~EE:AEB80」冗談っぽく言っていたが、カムトゥル~EE:AEAAB

今日は昼も夜も花月だ(笑)せめて違う花月にしようということで、東大和まで行って来た。

トッピング無料券があったのだが、つくづく九州系に合うトッピングがないのー。

なのでデフォで注文したが、見栄えはイマイチEE:AE4E6

のりがショボイんだろうなぁ。

あと、ネギがもうちょっと多ければ、彩りが良かったんだけど。

味の方も・・・、前回は結構美味しくて感動したはずなのだが、先入観だろうか。

前回は正直、あまり期待していなかったのだ。それがかえって良かったのかもしれない。

今回は逆に「美味しいはず」と思って行ったので、期待が大き過ぎたか。

豚骨のダシが弱い。

クリーミーな油でそれっぽい雰囲気を出しているが、肝心な豚骨部分が弱いので単なるこってりスープなのである。

しかし「なんでんかんでん」だと思わなければ、このこってり感は決して悪くはないと思う。

花月らしからぬ油の使い方が面白い。

極細麺も、良く表現されているが、やはり弱い。

もっと硬めに仕上げるだけでグッと良くなりそうだが。

ブラックモンスターで遠慮なく酷評したチャーシューだが、こちらは美味しかった(笑)

厚みがそれなりにあり、しっかりした印象が。

濃すぎず薄すぎずの味付けも、スープに合っていた。

キクラゲはたっぷり入っていて嬉しい。

他に、紅しょうがと辛子高菜が別皿でついてきて、ゴマとタレもセットになっている。

100円で替え玉してこれらを楽しんだが、高菜の辛味が控えめで残念。

しかし、九州ラーメンの特徴であるシステムを再現したことに、拍手を送りたい。

これがなければ「もう1回」という気持ちにはならなかったと思う。

辛子高菜の辛味不足は壷ニラで補う(笑)悪くなかったEE:AEACD

なんでんかんでんではなかったが、花月のなんでんかんでん風と思えば、健闘したと思う。

楽しめた。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:3

スープ:4

総評:3

「博多豚骨ラーメンなんでんかんでん」

楽しみんしゃい!!

餃子無料券でつけてもらった餃子。

このようなサービスが充実しているのもいい。